2007年9月30日 (日)

アメリカ留学・・・

なんか、かれこれ2ヶ月近くほったらかしにしてしまいました。。

この2ヶ月、何をしていたかと言いますと、アメリカのほうに留学してました。期間はたった1ヶ月半でしたが、日本でだらだらと夏休みを過ごすくらいならこれほど充実した夏休みはなかっただろうなと思ってます。

アメリカはサンフランシスコから少し離れたバークレーというところで留学生活を送ってました。今回は大学のプログラムなのでかなりしっかりした内容が組まれてました。

しかし、それ以前に大きなトラブルから始まったんです。今回は18人のグループで現地に向かったわけです。中には海外はもちろん、飛行機が初めてといった人もいたわけで、飛行機の中では恐がっている人もちらほらいたんですが、いざサンフランシスコに到着し、入国審査の段階で事件は起きました。

というのも、入国の際にはI-20という書類が必要なんですが、メンバーの半分の9人がその書類を手荷物として持っておらず、スーツケースの中に入れてたり、日本に置いてきてたりしていて別室に連れて行かれたんですね。。僕は幸いその書類を持っていたのでなんなく入国できたのですが、大変な騒動になりました。

運のいいことにたまたま大学の職員が同じ便で一緒に行っていたのでその人たちの説得でどうにかこうにか入国できたわけです。。おそらくその人たちがいなかったら彼らは日本に戻されていたでしょうね。。

そんなトラブルがあったおかげで18人全員がアメリカで顔を合わせたのが到着して3日後でした。その時のアメリカの気候は日本に比べものにならないくらい過ごしやすい天気です。まず、湿気が少ない。そして、何より雨が降らない。なので、すごく快適な生活を送ることができました。

実際に現地で何をやっていたかといえば、基本的には語学留学になるんで英語の勉強ですが、最初の1週間は集中講義ということでアメリカの文化の授業を受けてました。ここは僕らのグループだけの授業だったんでまだなんとかなりました。

しかし、その次の3週間はメインとも言える語学学校での授業でした。これは台湾のグループとか他国の人たちと合同だったんで、ここでは悲喜こもごもありました。しかし、優秀な先生といろんな人たちとしゃべったりいろんな活動ができたのでここでの3週間は非常に実のある時間だったと思います。ここで、少しは成長できたんじゃないかなと思います。

そして、最後の2週間がこの留学の集大成ともいえるインターンシップ体験。教会とかシニアセンターとか小学校があるんだけど、僕は小学校、実際にはミドルスクール(日本の中学校)に行ってきました。

ここではいろんなことがありまして、障害のある子と交流するとは知らないまま行ったのでちょっとげんなりしてしまいました。。でも、それなりに収穫はあったんでよかったんですが。。

それで、9月16日無事日本に帰国して今にいたります!!今度は休日の様子とかを書いてみたいと思います!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

2006年総括①・・・

最近は真面目な政治ネタで記事を書いてきたのでたまにはゆるいことも書いておかないとね。。。

やっと今日で年内の授業が終わりました~。いろいろと長い1年でしたが何とか2006年は乗り切りました。。でも、正月といえどもレポートがいっぱいたまってる。。大学生ってこんなもんなんでしょうね。。。それとも僕が楽しんでないだけなんかなー。

せっかくなんでちょっと2006年を振り返ってみよう。。

1月・・・頭の中はセンター試験のことしか頭になかったかな~。でも、センター失敗して一番大変な時期だったのかも。。。今となってはかなり昔のことみたい。

2月・・・センターのことは気にせず、ひたすら私立の受験勉強してたんかな~。とにかく一番へこんでたような気がする。。。でも、最後の方に何とか1個大学が決まった。

3月・・・すべての受験が終わり、受験生の肩書きから開放される。卒業式は何とか笑顔でいれた。そして、初めての東京旅行もこの3月やったなー。

4月・・・第一志望の大学ではないが、何とか入学することができた。いろんな意味で生活が変わったなー。そして、生まれて初めて自分で働いてお金をもらった!そして、新歓コンパで初めてお酒を飲む。。

5月・・・まだまだ真面目な大学生活をしていたような。。サークルも入りたかったけど、このあたりで半ば諦めてたような。。そういえば、この時期にこのブログを書き始めたっけな。。

6月・・・バイト先の人たちと飲み会をやって、朝帰り初体験。朝の4時に親からの電話で帰宅。。それ以外は特に何もなかったんとちゃうかな??

7月・・・僕の誕生日だけど別に何があったわけでもない。ただ、7月はバイトにテストに忙しかった。。。ありえないくらいバイトした!

8月・・・まさしくバイト尽くし。。この頃に失恋も経験。。。でも、いっぱい稼いだからそれでいいやと思っていた!家にいる時間よりも教室にいる時間の方が長かった。。

9月・・・変化の月ですよ。何を差し置いても引っ越した!慣れない環境での生活に戸惑う。そして、バイト先も一緒に変わる。

10月・・・新生活がスタートし、夏休みも終わり後期の授業が始まる。この頃から授業を少しずつサボるようになる。

11月・・・だんだんとバイト先にも慣れてとても楽しいバイトライフを過ごす。

12月・・・まだ終わってないけど、今年も終わりだなー。。。全然思い描いてたような1年じゃなかったなー。

なんていうことで来年の目標は・・・・・分からんのでまた発表したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年9月21日 (木)

我が家の引越し体験記・・・

しばらく更新が開いていましたね・・・。実は引越しをしたというのはここでも何度か書きましたが、引越しは無事に終わりました。当然のようにまだインターネットの工事が行われていないので今日はなんと大学のパソコンからこの記事を書いているというわけで・・・。

まぁ経験のある方なら少しは理解してもらえるのかと思うのですが、やはりあれもいる、これもいるで相当な量の荷物を新居に持ってきたわけですよ。それで、荷物が新居に入るかどうかというのが一番の問題だったわけです。何とか収まったのはよかったわけですが、とにかく部屋が倉庫の状態になってるんです。誰の部屋でもないからいいんですが・・・。

引越しに慣れてる人ってあまり荷物もないだろうし、捨てるときは思い切って捨てられるんだろうけど人生ではじめての引越しとなるとやはり勝手が違うようです。昔は引越しというものにちょっとした憧れを持っていたのですが、実際体験してみるとそんないいものではないですね。

それより、旧居を離れるということで、ご近所さんと別れるほうが寂しかったな。同級生の友達が結構いたのでそれが残念だったな・・・。

引越し話はこの辺で、

今日はなぜまた大学に来たかというと、授業はまだ始まってないんだけど、選択科目の結果を見に来たわけです。結果は、前期と同じで1つだけ抽選でもれちゃいました。これは仕方がないんだけど、思った以上に単位の取得が進まないという状況になりかねないのでそれが怖いんです・・・。どちらにしても、また時間割を変更しないといけないような感じです。しかも、友達と一緒にとった科目もいくつか友達が落ちていたりしているので、結局一人でテストを受ける羽目になりそうです。

せっかく、後期は楽して単位を取れると信じていたのに・・・、世の中そんなにうまくいかないもんですね!!

なんか、今日は変に報告が多いのですが、近々私、mixiに参入することになりそうです。この前、友達と電話で話しているとたまたまその話になって、招待してくれることになって参入することにしました。詳しいことは全くわからないので招待してくれた友達にヘルプをもらいながら、新境地を開拓していこうと思います。

たぶん、報告することはこれくらいかな・・・

っと、もうひとつこれは報告しても仕方ないことだからさらっと読んでいただければいいのですが、引越しに伴って、所属教室を移籍することになりました。新居からは少し遠いですが、交通の便がよいので通勤に苦労することはないだろうと思います。

はい、以上。次回はいつになるかわからんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月15日 (金)

ストレスのたまる授業・・・。

ちょっとした時間しかないですが、少し更新が滞っているんで・・・。

前回の記事にはコメントこそもらえなかったものの、かなりの反響がありました。どうも記事を読んでくれた皆さんどうもありがとうございました。また、くだらない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。

普通、大学では今月末くらいまで夏休みがあるはずじゃんか??なのに僕は今週1週間大学に行ってます。

なぜって??短期の授業があるの。教職の科目でコンピュータをいじってるんだけど、とにかくウザイ・・・。

授業は10:45~1815までの長丁場。しかも、ほとんどがパソコンの実習室の中でパソコンのウィンドウとにらめっこ・・・。

最後に課題があるんだけど、それが今の僕には鬼門なわけ・・・。

課題自体はそんなに難しいわけじゃないんだけど、出来上がったあとのチェックが厳しいの・・・。

この前も、ワードの文書を作っていてインデントだとか、字下げ一つで却下だし・・・。

エクセルの授業ではせっかく作ったグラフを「これじゃあ見にくいよね。もっと分かりやすくて見やすいグラフを作ってきて」だって。

さすがに、そのときはさすがに切れましたよ・・・。「あんた基準で分かりやすいとか決めんなよ。」って。

でも今日がその授業も最後だし。せいせいするんだけど、あの担当者の授業は絶対取らないし。

以上今週の愚痴でした・・・笑。

ちなみに、ついに明日、明後日引越しとなります。20年近く住んでいた家を離れるのは残念だけど、仕方ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

金沢旅行記・・・

なぜかこの「旅行記」シリーズ、なんだか続いてるよね・・・。単に旅行に行く機会が重なってるだけだから今回でしばらくないと思うけど。それから、最後に次回予告を書いておくのでそちらもどうぞ!!

ということで、去る9月5,6日に金沢まで行ってまいりました!!高校の友達と僕の中では傷心旅行のつもりで行ったわけですが、そんな目的が達成されるはずもなく・・・散々へこまされました・・・。

でもね、やっぱり友達と旅行に行くっていうのはいいよね!!へこまされる分には相当堪えるんだけど、その分お酒を飲んだり、いろんな話しをするだけでめちゃくちゃ楽しいんだよね!!!そういう意味でこの旅行は有意義だったわ!!

今回はあんまり外出することはなく、ホテルにいる時間が長かったような・・・。初日、電車で金沢に着いてから早速、チェックインしてから荷物を置いたり休憩してから、ホテルでもらったクーポンを持っていざ出陣!!

金沢に行ったら絶対行くであろう兼六園!!ほんとに王道ですが、行ってきました。平日だったので人も少なくてなによりも涼しい!!とっても涼しかった!!

そのあとはこれもお決まりのコースなのかもしんないけど金沢城に行ってきたわけ。歴史に大して興味のない僕にとってはふ~~んって感じで見ていたわけです。

そのあと、クーポンのある和菓子屋に行って試食させてもらいました!!もちろん、そのまま帰るわけにも行かないので、試食させてもらったのと同じお菓子を買って帰りました。

そのあとはホテルに戻ってさぁ夕食ということでどこに食べに行ったと思う???

正解は「スカイラーク」っていうファミレス・・・。

え~~~~って感じでしょ・・・。観光地来てまさかファミレスとは・・・。でも、考えてみると、金沢ってなんかおいしい食べ物ってあったか??

少なくとも僕たちは知らない!

ってことで、夕食を済ませた後はホテルで3人の飲み会が始まるわけ!

それ以降の話はめんどくさいのでカット!!(もちろん、理由はそれだけじゃないけど・・・)

結局、僕は午前3時でダウンして寝てしまいました・・・。

次の日は全国的に雨が降っていたそうで、金沢でも激しい雨が降ってました!!

それに、3人とも疲れていたので2日目はずっとホテルで過ごしてました。

たまたまチェックアウトが14時までだったのでぎりぎりまでホテルでテレビを見てたわけです。

それで、チェックアウトしたあとは金沢駅で帰りの電車を待ちながらお土産を買ったりしてたわ。

そして、帰りの電車に乗ったらもうみんなお疲れモードでぐったりしてたな。途中で高校の同級生とそっくりな人が2人ほどいてその話なんかしながら帰っていったわけ。

電車を降りたあとは晩飯を一緒に食べて解散って感じですかね!!

この旅行は多分、このメンバーでしか楽しめない旅行なんだと思うんだ!お互いがお互いのことをよく知っているからこそ成り立つ旅行だと思うので、今後もこんな旅行ができたらいいかなと思います!

それから、冒頭にも書いたように次回予告をしたいと思います。次回は今、自民党総裁選の次に注目が集まっている徳山高専の事件について少し真剣に考えてみたいと思います。久しぶりに真面目な記事を書こうと思うので、よければまた見に来てください!そして、コメントも大歓迎なのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月31日 (木)

行ってきま~~す・・・

今回はちょっと時間が押してるので、いつもよりも短めになりますがご勘弁を・・・。

実はというか何というか、もうすぐ福岡に巨人vs広島戦を見に行ってきます。今のところ、巨人が2連続完封勝ちをしているのでどんな試合になるのか少し楽しみ。

審判にも興味のある僕にとってはそこも重要なわけで・・・。今日の予想布陣は

PL本田  1B友寄  2B渡田  3B杉永

だと思われます。

友寄さんを見られるのでそれはいいんだけど、個人的にはあの小関のベース踏み忘れ事件で一躍有名な西本さんの球審の試合が見たかったな・・・。

詳しくは帰ってきてからということで・・・

それでは行ってきま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

友達はプライスレス・・・

なんか毎回このblogって僕の意味のわかんない愚痴になってるよね・・・。

最近、思うことはやっぱりサークルに入っておけばよかったなってこと。僕の友達もだいたいサークルにはいっていて入ってない人のほうが少ないんだよね・・・。

なんで入らなかったかって言えば、バイトに集中したかったから。やっぱりお金って必要っていうかほしいんだもん・・・。

でもさ、友達ってお金じゃ買えないんだもん。っていうのもさ、9月に入ったらまた後期の時間割を決めないといけないのね。それで、バイト先の友達はほとんど友達と相談して決めたって言ってるのね。それを聞いたらそれもありかなって思って・・・。

だから、今度は僕も友達と作戦会議をしようとは思っているの。でも、どの科目が単位取りやすいかとかわかんないから・・・。

でも、そんな友達の少ない僕でも今度、大学の友達と野球見に行くことになりました。なんで今からちょっとうきうきな感じです。なんかテレビ見ながら書いてたら自分でもワケわかんなくなってきちゃった~。

意味不明でゴメンなしゃい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

旅行に行きたい・・・

しばらく更新が止まっていたよね・・・。なんだか忙しくて書いてる暇がなかった。

だって、ここ最近、朝の8:30に家を出て22:30頃に帰宅する生活ばっかりしてるんだもん。今日なんか出張だったし・・・・。

そんな僕がふと思ったこと、それは・・・・・

旅行に行きたい!!

これはただ、このまま夏が終わるのは許せないと思っただけさ!

今月はとにかくいっぱい働いて、体が本当に疲れているわけ・・・。でも、バイトだけで終わる夏にはしたくはないということ。

一応ね、来月の始めに高校の友達と1泊の旅行が何とか決まりそうなんだけど、かねてから行きたかった野球観戦が今年一度も行ってないの。多分、行く機会がなかったわけじゃないと思うんだけど、実行力のない僕にはまだ行けてないんだよね・・・。

だから、ちょっとこれから急な話にはなりそうなんだけど、福岡ヤフージャパンドームの試合を一緒に見に行ってくれそうな友達を誘ってみようと思ってるんだ~~。

こうなったら最悪、1人でも福岡に乗り込んでやるし!!!

僕の行っている教室の中学生はもう今日から学校が始まっているそうで大変なことですよね!完全に他人事みたいに言ってるけど・・・。

ほんとは、福岡じゃなくて東京の方がいいんだろうけど、なぜか今は福岡な気分なんだよね~~。ってどんな気分だよって感じだよね!!

行けるといいな~~~、野球観戦・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

撃沈、そして恋愛から学ぶこと・・・

久しぶりの更新でなんだか景気のいい話をすることはできないけど、もしよければ、僕を励ましてくだせぇ・・・。

昨日は今日がこんなにブルーな日になるとは思いもしなかった。実は、今日はずっと好きだった女の子とのデートだった。今までの印象も悪くないと思っていたし、2人で会うことにも全く抵抗もなく約束することができた。それで、早速いつも恋愛相談している友達に連絡を取ろうと思ってメールを送り電話をするも反応はなく、おそらくバイトが忙しいんだろうと諦めて、自分ひとりで何とかなるだろうという安易な考えに走ってしまった。

そして、そのまま自分の中でいろんなシュミレーションをしながら約束の時間に待ち合わせ場所に向かった。その子は今日もこの前の飲み会の時の服装と何も変わってなかった。

そして、その場で少し話して、近くの映画館に行ったが、何せお盆休み、人が多いのをある程度覚悟していたが、あそこまで多いとは知らず、彼女に軽く突っ込まれこの時点でポイントダウン。

次に商店街の中を歩きながら次にどこに行くか相談・・・。お互いに優柔不断なところもありながら、なんとなくボーリング場へ、よし、待ち時間なしだ!ということでボーリングをすることに・・・。

二人のボーリング対決の結果は僕の名誉のために割愛します。

それから会計を済ませて(一応、僕のおごり・・・。)また、町をぶらぶら歩きながら、僕のいきつけのサンマルクへと歩を進めて、そこでしばし休憩がてらお話しタイム。できるだけバイトの話はしないようにと思ってたんだけど、やはりそこも俺のへたれさが露呈され、話しの半分くらいバイトの話になってしまたとさ・・・。

そして、店を出て、さぁここから勝負だと覚悟を決めて、軽いノリで話しを切り出した俺。

「素直に言っていい?」

「何??」

「俺、君のことが好きやねん!」

当然のように驚く彼女・・・。

「え??何いきなり言ってんの?」

とまぁいろいろと僕は彼女にこれでもかとばかりにアピールをするもなかなか本音を聞けず・・・。

そして、挙句の果てには同じサークルに気になる人がいるとまで・・・。

そこからまた僕はさらにアピールした。そして聞き出せた答えはたったこれだけ・・・。

「友達以上には見れない」・・・・・・・・・・・・・・

この一言が僕をどれだけ傷つけたことか。

というのも2年前の8月13日、別の女の子から全く同じことを言われたからだ。2年たっても言われることが同じだということに僕は誰にも当たりようのない自分への怒りと同じことしか言われない自分の成長のなさに目に涙を浮かべてしまいそうになった。何を聞いても返ってくる答えは「話しやすいいい男友達」。これって男から考えたら、一番最低な言われ方だよね。

しかも、その答えを俺は告白してきた3人全員言われるんだもんね・・・。ある意味これは奇跡ですよ・・・笑。

今回はある程度の勝算があっただけに受けたダメージはかなり大きいものです。

でも、彼女のおかげで僕は今仕事をしている教室を辞める決意ができました。彼女と別々になることは嫌で嫌で仕方ないし、ずっと今の教室の生徒ともやっていきたいしと思ったけど、やはりふられた女と同じバイト先で働くのはお互いにとってもよくないだろうと思ったわけ。もちろん引越しはまだなのでしばらくは顔をあわせることもしばしばあるかとは思うけど、それはしかたないね。せっかくなのでそのことも聞いてみた。僕は冗談でも残ってほしい、とか辞めないでほしい、とかって言う言葉を期待していたのだが、今どきの女がそんな優しいことを言ってくれるわけでもなく「別に、話しやすい人がいなくなるのは残念だけど・・・。」というにとどまった。

まぁ盆明けで会うまでに時間があるんでそれまでに気持ちの整理をしたいと思います。

今日学んだことはやはり恋愛のことは1人でやるんじゃなくて、ちゃんといつも相談している僕の師匠の意見も聞くことですかね、持つべきものは恋人じゃなくってよき男友達かもしれないよね。

最後まで読んでくれた人はどうもありがとうございました・・・。ずうずうしいですが、励ましのコメント待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

やっと・・・

やっと、明日でテストが終わるっす!!しかし、その前に2教科のテストがあるんだわ。。。

ちなみにどちらも英語の科目で1個は英作文でもう1個はどんなテストになるか分からないリスニングのテストだす・・・。

英作文のテストは出る問題が分かっているおそらく簡単なテストなんだけど、問題はもう1個のリスニングなんだなぁ・・・。

実は、その授業の最後の授業が休講になっちゃってさ、どんな問題が出るかってことが全く分かんないわけ・・・。それでなくてもテストの内容が予想しにくい科目なのに~~~。

でも、明日の昼前には待ちに待った夏休みが始まるんだね~~。ひと夏の恋でもできたらいいかな~なんて思ってんだけど、そんなうまくいくのかな~~??

いや、それは自分で見つけろって絶対言われるだろうな・・・・。やっぱり、こういうときには人見知りな性格は損なんかな~~??僕って初対面の人はどうも苦手で・・・。誰かこの性格を治す方法知らないかな~??

これこそほんとに独り言ですよね・・・。世間の大学生はとっくにテストも終わって夏休みを楽しんでるんだろうな~~。

独り言ついでに・・・昨日、大学で久しぶりに会った女友達が彼氏と花火大会に行くといってた・・・。正直、少し狙ってた人だったけど、正直に彼氏と行くって言われた瞬間、僕には可能性がないと分かって吹っ切れたんだけど・・。僕も一緒に花火大会に行ってくれるような彼女がほしいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)