2007年9月30日 (日)

アメリカ留学・・・

なんか、かれこれ2ヶ月近くほったらかしにしてしまいました。。

この2ヶ月、何をしていたかと言いますと、アメリカのほうに留学してました。期間はたった1ヶ月半でしたが、日本でだらだらと夏休みを過ごすくらいならこれほど充実した夏休みはなかっただろうなと思ってます。

アメリカはサンフランシスコから少し離れたバークレーというところで留学生活を送ってました。今回は大学のプログラムなのでかなりしっかりした内容が組まれてました。

しかし、それ以前に大きなトラブルから始まったんです。今回は18人のグループで現地に向かったわけです。中には海外はもちろん、飛行機が初めてといった人もいたわけで、飛行機の中では恐がっている人もちらほらいたんですが、いざサンフランシスコに到着し、入国審査の段階で事件は起きました。

というのも、入国の際にはI-20という書類が必要なんですが、メンバーの半分の9人がその書類を手荷物として持っておらず、スーツケースの中に入れてたり、日本に置いてきてたりしていて別室に連れて行かれたんですね。。僕は幸いその書類を持っていたのでなんなく入国できたのですが、大変な騒動になりました。

運のいいことにたまたま大学の職員が同じ便で一緒に行っていたのでその人たちの説得でどうにかこうにか入国できたわけです。。おそらくその人たちがいなかったら彼らは日本に戻されていたでしょうね。。

そんなトラブルがあったおかげで18人全員がアメリカで顔を合わせたのが到着して3日後でした。その時のアメリカの気候は日本に比べものにならないくらい過ごしやすい天気です。まず、湿気が少ない。そして、何より雨が降らない。なので、すごく快適な生活を送ることができました。

実際に現地で何をやっていたかといえば、基本的には語学留学になるんで英語の勉強ですが、最初の1週間は集中講義ということでアメリカの文化の授業を受けてました。ここは僕らのグループだけの授業だったんでまだなんとかなりました。

しかし、その次の3週間はメインとも言える語学学校での授業でした。これは台湾のグループとか他国の人たちと合同だったんで、ここでは悲喜こもごもありました。しかし、優秀な先生といろんな人たちとしゃべったりいろんな活動ができたのでここでの3週間は非常に実のある時間だったと思います。ここで、少しは成長できたんじゃないかなと思います。

そして、最後の2週間がこの留学の集大成ともいえるインターンシップ体験。教会とかシニアセンターとか小学校があるんだけど、僕は小学校、実際にはミドルスクール(日本の中学校)に行ってきました。

ここではいろんなことがありまして、障害のある子と交流するとは知らないまま行ったのでちょっとげんなりしてしまいました。。でも、それなりに収穫はあったんでよかったんですが。。

それで、9月16日無事日本に帰国して今にいたります!!今度は休日の様子とかを書いてみたいと思います!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

金沢旅行記・・・

なぜかこの「旅行記」シリーズ、なんだか続いてるよね・・・。単に旅行に行く機会が重なってるだけだから今回でしばらくないと思うけど。それから、最後に次回予告を書いておくのでそちらもどうぞ!!

ということで、去る9月5,6日に金沢まで行ってまいりました!!高校の友達と僕の中では傷心旅行のつもりで行ったわけですが、そんな目的が達成されるはずもなく・・・散々へこまされました・・・。

でもね、やっぱり友達と旅行に行くっていうのはいいよね!!へこまされる分には相当堪えるんだけど、その分お酒を飲んだり、いろんな話しをするだけでめちゃくちゃ楽しいんだよね!!!そういう意味でこの旅行は有意義だったわ!!

今回はあんまり外出することはなく、ホテルにいる時間が長かったような・・・。初日、電車で金沢に着いてから早速、チェックインしてから荷物を置いたり休憩してから、ホテルでもらったクーポンを持っていざ出陣!!

金沢に行ったら絶対行くであろう兼六園!!ほんとに王道ですが、行ってきました。平日だったので人も少なくてなによりも涼しい!!とっても涼しかった!!

そのあとはこれもお決まりのコースなのかもしんないけど金沢城に行ってきたわけ。歴史に大して興味のない僕にとってはふ~~んって感じで見ていたわけです。

そのあと、クーポンのある和菓子屋に行って試食させてもらいました!!もちろん、そのまま帰るわけにも行かないので、試食させてもらったのと同じお菓子を買って帰りました。

そのあとはホテルに戻ってさぁ夕食ということでどこに食べに行ったと思う???

正解は「スカイラーク」っていうファミレス・・・。

え~~~~って感じでしょ・・・。観光地来てまさかファミレスとは・・・。でも、考えてみると、金沢ってなんかおいしい食べ物ってあったか??

少なくとも僕たちは知らない!

ってことで、夕食を済ませた後はホテルで3人の飲み会が始まるわけ!

それ以降の話はめんどくさいのでカット!!(もちろん、理由はそれだけじゃないけど・・・)

結局、僕は午前3時でダウンして寝てしまいました・・・。

次の日は全国的に雨が降っていたそうで、金沢でも激しい雨が降ってました!!

それに、3人とも疲れていたので2日目はずっとホテルで過ごしてました。

たまたまチェックアウトが14時までだったのでぎりぎりまでホテルでテレビを見てたわけです。

それで、チェックアウトしたあとは金沢駅で帰りの電車を待ちながらお土産を買ったりしてたわ。

そして、帰りの電車に乗ったらもうみんなお疲れモードでぐったりしてたな。途中で高校の同級生とそっくりな人が2人ほどいてその話なんかしながら帰っていったわけ。

電車を降りたあとは晩飯を一緒に食べて解散って感じですかね!!

この旅行は多分、このメンバーでしか楽しめない旅行なんだと思うんだ!お互いがお互いのことをよく知っているからこそ成り立つ旅行だと思うので、今後もこんな旅行ができたらいいかなと思います!

それから、冒頭にも書いたように次回予告をしたいと思います。次回は今、自民党総裁選の次に注目が集まっている徳山高専の事件について少し真剣に考えてみたいと思います。久しぶりに真面目な記事を書こうと思うので、よければまた見に来てください!そして、コメントも大歓迎なのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

福岡旅行記・・・その2

このblog初の試みとなりました。

一度だけ、シリーズ化しようとしてみたんですが、続かなかったのでもし心当たりのある方は忘れちゃってくださいね!!でも、今回はやります。第二弾を!!!旅行ネタということで滅多にないことなのでやってみたいと思います。

昨日はというか、前回は旅行記というよりもヤフードームでの観戦記みたいなものになってしまってたような・・・。

結局、試合が終わって僕たちは人ごみにもまれながらバス停に行ってバスで行った場所とは・・・

そう、中洲ですわ・・・。

もちろん目的は屋台のラーメン!!雨が降りしきる中、地元の友達がいたにもかかわらず、道に迷いその友達の友達に助けを借りたり、道行く可愛いお姉さんに道を聞いたりして、何とかたどり着いたのさ!!

やっぱり屋台は狭いけれどもどうしてあそこで食べるラーメンはあんなにおいしいんだろう・・・。そんなことを考えつつ完食して屋台を出て、その日は地下鉄で博多まで戻って近くのコンビニでお菓子や飲み物を買ってホテルに入ったとさ。

そして、二日目この日は8:30ごろまで寝ていて、チェックアウトぎりぎりまでホテルでだらだらしてたと。んで、チェックアウトして荷物をコインロッカーに預けて向かった先とは・・・。

キャナルシティー博多。たぶん地元の人は知ってるショッピングモールみたいなもの。なんか、いろんな店を見て回ったけど、ふつーに面白かった。

特に感動したのは傾斜のある動く歩道ってやつ。横文字っぽくいうと「オートスロープ」とか「オートウォーク」っていうらしいけど、すっごく新鮮だった。

今まで、普通の動く歩道って言うのは何回かあるんだけど、傾斜のあるものは始めてみたんだよね!!!早速、乗ってみるとすごく乗りやすいし、エスカレータみたいな階段になっていないので誰でも安全に使えてバリアフリー社会には打ってつけのアイテムだなぁなんて思ってたと・・・。

あともう一つ感動したのが、あそこの噴水。生まれて初めて人以外に拍手を送りたくなったもん!!!音楽に合わせて水が勢いよく上がって落ちていく姿がなんだかかっこいい。その姿に友達とともに見入ってしまったしな・・・。

そして、福岡土産を買ってそのあと向かったのは・・・

ヨドバシカメラ博多!!!やはり、電化製品の大好きな僕はここを行かずに帰るわけにはいかなかった。まぁ特に用事があって行ったわけではなかったけど、売り場面積の広さに感動し、満足して博多を帰ったとさ。

帰りは運良く500系のぞみで帰ってきました。あんまり500系って走ってないみたい・・・。

ちなみに行きは700系のぞみでしたがそれが何か??(ってなにを聞いてんの・・・??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

福岡旅行記・・・その1

今日の夕方、新幹線で無事に帰宅してました。なんだかんだいって楽しい旅行だったし満足したわ~~。

っていうか、福岡の町がものすごく好きになって、また行ってみたいなって思ったし~~!!なんか、町を歩いている人がみんなとても優しくてフレンドリーなんだよね!!

博多駅からバスでヤフードームまで行くんだけど、バス停で会ったおばさん二人組と仲良くなったりしたし。

しかし、天気が悪かった。開場前から少しずつ雨脚が強くなっていって、一緒に見に来た友達に傘を買ってきてもらってる間雨に打たれ、服はずぶ濡れになったけど優しいおばさんたちが傘に入れてくれたわけ。

そして、開場してもらうものをもらった後とにかく座席に行って荷物を整理してからネットまで降りていって選手の練習を見るわけ。

なんと、そこには「すぽんちゅ」でおなじみの宮本和知さんが取材をしてました。あと、各選手のバッティング練習を見てたけど小久保の打球はどれもすごかった。あの広いドームでスタンドイン連発だったし!!あとイ・スンヨプもだけど・・・。

ヤフードームって芝がものすごくきれいだよね!なんかフェンスとか座席の色が似ているからますますそうなのかもしれないけど・・・。すごく素敵な球場でした!!

肝心の試合はといえば、放送を見た方はご存知の通り3-0で広島カープが勝ったわけ・・・。

僕は最近どのチームが好きと勝って言うのはないから別にどっちが勝ってもいいわけ。でもさ、あまりに見せ場がなさ過ぎる。

なにせ、得点の入ったのはたった一回だけ・・・。ジャイアンツはといえば2塁踏むのがやっと、3塁なんか踏んでもいない。こんなつまらない試合があるかと・・・。

俺のドームまでの交通費を返せといいたくなります。そんな試合中、僕はあまりのつまらなさに睡魔に負けて眠りかけてた時、なんとファールボールが飛んできたわけです。しかも、僕の席の後ろの席に・・・。

つまり、僕はあと少しで取り返しのつかないケガをしていたかも知れないのです。当然、そのボールは僕が取れたはずもなく隣に座っていたおっさんに取られたし・・・。ちなみに、打ったバッターは確か巨人の二岡だったような・・・。もちろんそれで睡魔は飛んでいってくれましたが・・・。

それにしても、観衆が少なかったのには救われました。今日の新聞によると、その試合の観衆は22087人だったような・・・。

なので、パリーグの試合かと思うほど少なくて、まさか巨人戦をこんなゆったりと見られるとは思ってなかったし・・・。だって、僕たちの前後の席に誰もいなかったもん!!その点はよかったけど・・・。

続きはまた次回に回しますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

旅行に行きたい・・・

しばらく更新が止まっていたよね・・・。なんだか忙しくて書いてる暇がなかった。

だって、ここ最近、朝の8:30に家を出て22:30頃に帰宅する生活ばっかりしてるんだもん。今日なんか出張だったし・・・・。

そんな僕がふと思ったこと、それは・・・・・

旅行に行きたい!!

これはただ、このまま夏が終わるのは許せないと思っただけさ!

今月はとにかくいっぱい働いて、体が本当に疲れているわけ・・・。でも、バイトだけで終わる夏にはしたくはないということ。

一応ね、来月の始めに高校の友達と1泊の旅行が何とか決まりそうなんだけど、かねてから行きたかった野球観戦が今年一度も行ってないの。多分、行く機会がなかったわけじゃないと思うんだけど、実行力のない僕にはまだ行けてないんだよね・・・。

だから、ちょっとこれから急な話にはなりそうなんだけど、福岡ヤフージャパンドームの試合を一緒に見に行ってくれそうな友達を誘ってみようと思ってるんだ~~。

こうなったら最悪、1人でも福岡に乗り込んでやるし!!!

僕の行っている教室の中学生はもう今日から学校が始まっているそうで大変なことですよね!完全に他人事みたいに言ってるけど・・・。

ほんとは、福岡じゃなくて東京の方がいいんだろうけど、なぜか今は福岡な気分なんだよね~~。ってどんな気分だよって感じだよね!!

行けるといいな~~~、野球観戦・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)