2007年4月24日 (火)

学力テスト・・・

全国学力テストが開始した。何とも中途半端なタイミングで始まった感が否めない。

全国の小学校6年生と中学3年生を対象に国語と算数・数学のテストを行ったとのこと。実際に問題を見たわけではないが、新聞の記事なんかによると全体の4割を記述にしたという。

方針は間違ってないと思う。記述式にすることにより、生徒の日本語を書く力を試すことができるからだ。

ただ、成績の扱い方が妙にあいまいな気がする。都道府県ごとの順位しか出さず、各学校名は匿名の扱いになるそうだ。これでは、このテストの意義をどこに持ってくるのかがいささか不透明である。現在、公立では学校選択制という制度を導入し、各学校が生き残りに向けてしのぎを削ってるようだが、各学校の順位を出してしまうと、学校間の二極化がさらに激しくなっていく。

このへんの扱いをどうするのか、この問題はとても重要である。やはり、こういうテストをするからには何らかの活用をしなければならないわけだが、この成績を他校と比べるのがそもそもよくないのではないだろうか。

例えば、各学校は事前に「国語で平均60点を目指します」などの他の学校を意識しない形の独自の目標を設定する。そして、結果がわかれば「我々の学校は目標を達成しました」などの目標値との大まかな批評をしていくというやり方だ。

つまり、目標を設定する段階で順位で設定するのではなく、得点で設定することが大事だと思う。要は、他の学校と比べるからいろんな問題点を指摘されるわけで、自分の学校の目標と比べて議論される分には有意義なものになるはずだ。

もちろん、順位を意識するなというわけではなく、順位は公にしないで、職員同士で情報を共有し、公表はしないということになれば大きな問題にはならないのではないだろうか。

このテストにはテスト中止を求める訴訟もあるようだが、すでに棄却されている。

いろんな問題が背景にある以上、時期尚早ではなかったか。

しかし、全国で同じ問題を生徒たちが解く機会などめったにない機会なので混乱が起きないように今後に生かされることを願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

マイブーム・・・

どうも、こんばんわ!!今日、僕の住んでる地域では、夕方にとてつもない音の雷が落ちました。大きな音の苦手な僕にはたまらなくびびった瞬間でした。

そんな僕には最近、ちょっとしたブームになってることがあるんだよね。

それというのは、Excelなんだよね~~。

今、大学の授業で社会統計学っていう授業を取ってるんよ。授業はそんなに真面目には聞いてない。

でも、先生がExcelをいじり始めると僕も見よう見まねで同じことをシンクロして勉強してます。

もともと、Excelを使うのは好きだったけど、何せ知識が少なかったから・・・だって、四則計算の仕方すら知らなかったもんっ!!だからなんとなくこの授業を取ってみたのであるが・・・・

実際は意外と難しくてやってることの意味がわかんないの。たとえば、分散とか回帰とか相関係数とかやったんだけど、いまだにテキストを見ないとできない状態ですよ・・・・・その代わり、偏差値の意味は少しだけ分かったよ!!

偏差値っていうのはねデータ数から平均をひいたものに標準偏差を割ったものを基準値って言って基準値に10かけて50を足したものなんですよ~~~!(わかんないよね・・・いいよ、別に・・・僕の説明が下手だってことがわかってるから・・・)

でも、いいもん!!

だってテストは何を持ち込んでもいいんだから・・・。

世間の大学生はそろそろテストが近いと思うんで頑張ってほしいものです。

皆さんはいつごろまでテストあるんですか~~~~?????

僕は8月入っても少しだけテストがあるのでちょっと憂鬱かな~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年7月10日 (月)

授業紹介・・・①

今日は一日特に決まった用事もなく、つまらない時間をつぶしていました・・・。

しかーし、僕にはテストが近づいているというわけで、少しだけ勉強しました。まぁ家で勉強したのなんていつぶりでしょうかという感じですが、その教科とは・・・

そう、英語音声学って科目です。読んで字のごとくなんですけど、音に関する勉強なんですわ・・・。だから、音にもいろいろと定義をしていくんよ。たとえば、/t/って音は音声学的に言うと無声歯茎閉鎖音(voiceless alveolar stop)なんていう定義ができたりする、なんて授業をやってるんだよ。

それでね、こんなものが24個もあってそれを全部覚えないといけないんだよ・・・。そのテストが今度の火曜にあるんだよ。

でも、実際僕は全く覚えてないの、ってか覚えられないの・・・。しかも、今週はバイトが月曜から金曜まで入ってるし・・・。俺はいったいどうしたらいいんでしょうかね~。

今書いてて気づいたことがあるんだけど、これから、書くネタがないときは僕が普段受けている授業を紹介していこうかなって思っちゃった~。

はい、この意見採用!!というわけでこのblogでこんな内容が出てきたら「こいつ今日書くことないんだな」なんて思いながら読んでくれると嬉しいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)