2006年9月15日 (金)

ストレスのたまる授業・・・。

ちょっとした時間しかないですが、少し更新が滞っているんで・・・。

前回の記事にはコメントこそもらえなかったものの、かなりの反響がありました。どうも記事を読んでくれた皆さんどうもありがとうございました。また、くだらない記事になるかもしれませんがよろしくお願いします。

普通、大学では今月末くらいまで夏休みがあるはずじゃんか??なのに僕は今週1週間大学に行ってます。

なぜって??短期の授業があるの。教職の科目でコンピュータをいじってるんだけど、とにかくウザイ・・・。

授業は10:45~1815までの長丁場。しかも、ほとんどがパソコンの実習室の中でパソコンのウィンドウとにらめっこ・・・。

最後に課題があるんだけど、それが今の僕には鬼門なわけ・・・。

課題自体はそんなに難しいわけじゃないんだけど、出来上がったあとのチェックが厳しいの・・・。

この前も、ワードの文書を作っていてインデントだとか、字下げ一つで却下だし・・・。

エクセルの授業ではせっかく作ったグラフを「これじゃあ見にくいよね。もっと分かりやすくて見やすいグラフを作ってきて」だって。

さすがに、そのときはさすがに切れましたよ・・・。「あんた基準で分かりやすいとか決めんなよ。」って。

でも今日がその授業も最後だし。せいせいするんだけど、あの担当者の授業は絶対取らないし。

以上今週の愚痴でした・・・笑。

ちなみに、ついに明日、明後日引越しとなります。20年近く住んでいた家を離れるのは残念だけど、仕方ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ついに買いました~~

ここ2,3日は26時間テレビのネタなどで自由気ままに書きましたが、今日は日曜に書きたかったことなんやけど・・・

何を買ったのかといえば・・・「タイピングソフト」だす。

まぁ、最近、家にいてもだいたいテレビ見てるか、インターネットをしてるもんで・・・

それに、学校のパソコンに入ってるタイピングソフトが好きでパソコンの授業ではだいたい早めに教室に行ってそのタイピングで遊んでるんよ。

そこで、家でもタイピングがやりたいと思っていろいろと探していたんだけどね、

なにせ、僕は500円以上の買い物でも相当悩むタイプなんで、これひとつ買うのにもそこそこ時間かかったし・・・

しかし、買ってしまえばこっちのもんです!!買った日に早速パソコンを開いて、ソフトをインストールして遊びました~~~。

感想は・・・・・・

思ったほど面白くない・・・。

っていうか、自分のやりたいと思ったことが存分にできない・・・。

やっぱり、高い買い物をするもんじゃないなと思った日曜の夜でした~。

ちなみにソフトのpriceは1960円でした。(そんなに高くないと思うでしょ?? でもね、僕にとっては高いんだよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

マイブーム・・・

どうも、こんばんわ!!今日、僕の住んでる地域では、夕方にとてつもない音の雷が落ちました。大きな音の苦手な僕にはたまらなくびびった瞬間でした。

そんな僕には最近、ちょっとしたブームになってることがあるんだよね。

それというのは、Excelなんだよね~~。

今、大学の授業で社会統計学っていう授業を取ってるんよ。授業はそんなに真面目には聞いてない。

でも、先生がExcelをいじり始めると僕も見よう見まねで同じことをシンクロして勉強してます。

もともと、Excelを使うのは好きだったけど、何せ知識が少なかったから・・・だって、四則計算の仕方すら知らなかったもんっ!!だからなんとなくこの授業を取ってみたのであるが・・・・

実際は意外と難しくてやってることの意味がわかんないの。たとえば、分散とか回帰とか相関係数とかやったんだけど、いまだにテキストを見ないとできない状態ですよ・・・・・その代わり、偏差値の意味は少しだけ分かったよ!!

偏差値っていうのはねデータ数から平均をひいたものに標準偏差を割ったものを基準値って言って基準値に10かけて50を足したものなんですよ~~~!(わかんないよね・・・いいよ、別に・・・僕の説明が下手だってことがわかってるから・・・)

でも、いいもん!!

だってテストは何を持ち込んでもいいんだから・・・。

世間の大学生はそろそろテストが近いと思うんで頑張ってほしいものです。

皆さんはいつごろまでテストあるんですか~~~~?????

僕は8月入っても少しだけテストがあるのでちょっと憂鬱かな~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (3)