2007年4月 8日 (日)

都知事選、開票速報・・・

おとといの金曜、大学の友達と京セラドーム大阪で野球観戦をしてきました。関西での野球観戦は結構久しぶりです。

去年は11月に日米野球を見に東京まで行ったことはありましたが、大阪では覚えがないくらい久しぶりです。その久しぶりの観戦のターゲットとなったのはオリックスVS西武戦です。

試合は信じられないくらいのペースで進みました。9回入ったのが20時過ぎくらいでした。そのまま終わるのかと思いきや9回でオリックスが1点返して盛り上がった程度で試合終了は20:45の試合。。

僕たちはチケットも買わずに球場に行ってどこのチケットを買うか迷った末に指定席にしました。以前なら2000円の内野自由席がいつの間にか2400円に値上げされてました。それで、2700円の指定席があってグラウンドにも近かったのでそっちの席にしました~。。

実際に席に行って見ると思った通りの席ですごく臨場感がありました。普通に選手と話せそうなくらいの近さでした。ただ、ネットが邪魔で少し見にくいということはありました。さらに試合中、僕たちが座ってる席の近くにファウルボールが飛んできたんだけど、ネットのせいでボールが取れず、ボールボーイのお兄ちゃんが捕っていきました。。

以前にも福岡でファウルボールが飛んできたんだけど、隣の席の人にとられてしまうなど運がないみたいです。。

そして、話は変わり、選挙が終わりましたね。地元の選挙には関心はなくとも、都知事選だけは少し興味がありましたが、前評判どおり石原慎太郎氏が再選を果たしましたね。これで、東京オリンピックに向けて進んでいくわけですね。しかし、かなりの圧勝だったらしくもう少し接戦になってもよかったとは思うんですが。。得票順だけ見ると石原氏に続いて、浅野氏、吉田氏、黒川氏の順だったと思うんですが、3,4番目は意外でした。僕はてっきり逆だと思ってました。黒川氏の誕生日とのダブル祝いにはならなかったですね。。

これからの石原都政は一体どうなっていくんでしょうか。。??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

福岡旅行記・・・その1

今日の夕方、新幹線で無事に帰宅してました。なんだかんだいって楽しい旅行だったし満足したわ~~。

っていうか、福岡の町がものすごく好きになって、また行ってみたいなって思ったし~~!!なんか、町を歩いている人がみんなとても優しくてフレンドリーなんだよね!!

博多駅からバスでヤフードームまで行くんだけど、バス停で会ったおばさん二人組と仲良くなったりしたし。

しかし、天気が悪かった。開場前から少しずつ雨脚が強くなっていって、一緒に見に来た友達に傘を買ってきてもらってる間雨に打たれ、服はずぶ濡れになったけど優しいおばさんたちが傘に入れてくれたわけ。

そして、開場してもらうものをもらった後とにかく座席に行って荷物を整理してからネットまで降りていって選手の練習を見るわけ。

なんと、そこには「すぽんちゅ」でおなじみの宮本和知さんが取材をしてました。あと、各選手のバッティング練習を見てたけど小久保の打球はどれもすごかった。あの広いドームでスタンドイン連発だったし!!あとイ・スンヨプもだけど・・・。

ヤフードームって芝がものすごくきれいだよね!なんかフェンスとか座席の色が似ているからますますそうなのかもしれないけど・・・。すごく素敵な球場でした!!

肝心の試合はといえば、放送を見た方はご存知の通り3-0で広島カープが勝ったわけ・・・。

僕は最近どのチームが好きと勝って言うのはないから別にどっちが勝ってもいいわけ。でもさ、あまりに見せ場がなさ過ぎる。

なにせ、得点の入ったのはたった一回だけ・・・。ジャイアンツはといえば2塁踏むのがやっと、3塁なんか踏んでもいない。こんなつまらない試合があるかと・・・。

俺のドームまでの交通費を返せといいたくなります。そんな試合中、僕はあまりのつまらなさに睡魔に負けて眠りかけてた時、なんとファールボールが飛んできたわけです。しかも、僕の席の後ろの席に・・・。

つまり、僕はあと少しで取り返しのつかないケガをしていたかも知れないのです。当然、そのボールは僕が取れたはずもなく隣に座っていたおっさんに取られたし・・・。ちなみに、打ったバッターは確か巨人の二岡だったような・・・。もちろんそれで睡魔は飛んでいってくれましたが・・・。

それにしても、観衆が少なかったのには救われました。今日の新聞によると、その試合の観衆は22087人だったような・・・。

なので、パリーグの試合かと思うほど少なくて、まさか巨人戦をこんなゆったりと見られるとは思ってなかったし・・・。だって、僕たちの前後の席に誰もいなかったもん!!その点はよかったけど・・・。

続きはまた次回に回しますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

行ってきま~~す・・・

今回はちょっと時間が押してるので、いつもよりも短めになりますがご勘弁を・・・。

実はというか何というか、もうすぐ福岡に巨人vs広島戦を見に行ってきます。今のところ、巨人が2連続完封勝ちをしているのでどんな試合になるのか少し楽しみ。

審判にも興味のある僕にとってはそこも重要なわけで・・・。今日の予想布陣は

PL本田  1B友寄  2B渡田  3B杉永

だと思われます。

友寄さんを見られるのでそれはいいんだけど、個人的にはあの小関のベース踏み忘れ事件で一躍有名な西本さんの球審の試合が見たかったな・・・。

詳しくは帰ってきてからということで・・・

それでは行ってきま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

旅行に行きたい・・・

しばらく更新が止まっていたよね・・・。なんだか忙しくて書いてる暇がなかった。

だって、ここ最近、朝の8:30に家を出て22:30頃に帰宅する生活ばっかりしてるんだもん。今日なんか出張だったし・・・・。

そんな僕がふと思ったこと、それは・・・・・

旅行に行きたい!!

これはただ、このまま夏が終わるのは許せないと思っただけさ!

今月はとにかくいっぱい働いて、体が本当に疲れているわけ・・・。でも、バイトだけで終わる夏にはしたくはないということ。

一応ね、来月の始めに高校の友達と1泊の旅行が何とか決まりそうなんだけど、かねてから行きたかった野球観戦が今年一度も行ってないの。多分、行く機会がなかったわけじゃないと思うんだけど、実行力のない僕にはまだ行けてないんだよね・・・。

だから、ちょっとこれから急な話にはなりそうなんだけど、福岡ヤフージャパンドームの試合を一緒に見に行ってくれそうな友達を誘ってみようと思ってるんだ~~。

こうなったら最悪、1人でも福岡に乗り込んでやるし!!!

僕の行っている教室の中学生はもう今日から学校が始まっているそうで大変なことですよね!完全に他人事みたいに言ってるけど・・・。

ほんとは、福岡じゃなくて東京の方がいいんだろうけど、なぜか今は福岡な気分なんだよね~~。ってどんな気分だよって感じだよね!!

行けるといいな~~~、野球観戦・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

待ちに待った盆休み・・・

僕にとってはたった1週間のお盆休みが今日から始まったわけだわ・・・。今まで朝から晩までフル回転で勤務を続けてきたので、この時間に家でのんびりと野球を見てられるのがこんなに幸せだとはね・・・。

それにしても、今年も高校野球が熱いですな・・・。もちろん、生では全く見てないんだけど、夜にやってる「熱闘甲子園」とかを見られるときは見ているんだけど、熱い試合が続いているみたい・・・。

今までの試合ではやはり八重山商工vs千葉経大付属の一戦かなっ!!確か八重山商工が4,5点差をひっくり返したんだよね??この試合は熱闘甲子園で見ていたんだけど、すごかった!普段の自分だったらおそらく応援していない八重山商工をいつの間にか応援していたもん・・。ダイジェストながら心の中では「打て~!!」って叫んでたし!!

あ~そんなこと言ってたらほんとに見に行きたくなってきた~~。でもね、甲子園って暑いじゃん・・・焼けるのは嫌だし・・・。一緒に見に行く人がいないわけじゃないんだと思うんだけど、予定が合うかどうか・・・。

野球好きな僕としてはドーム球場の試合が見たいんだけど、お盆休み中にやってないし・・・。

誰か~僕に夏気分を味わわせて~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

欽ちゃんの涙・・・

今日の朝、ニュースを見ながら知った欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズの解散報道をご存知でしょうかね??

僕には信じられない気持ちでいっぱいでした。僕はそんなに応援していたわけではないですし、特にこの球団に思い入れがあるわけではありませんが、欽ちゃんの会見を聞いててどこか放っておけない気持ちになりました。

ここ最近、さまざまな企業の不祥事によって経営者トップが幾度となく謝罪会見という名の会見が行われていたが、その中に欽チャンほど心の底から謝罪しているトップが今までにどれだけいたでしょうか??

「大好きな野球をやめることにしました。みんなゴメン・・・」

目に涙を浮かべながらも、いつもの欽ちゃんの口調で放たれたたったこの一言が僕の中では妙に強く印象に残っています。たった一人のチームメートのある意味での裏切り行為が一人の監督にそこまでの決断をさせたわけです。

「楽しく野球をやりたい」そんな一心で創設されたであろう茨城ゴールデンゴールズの人気は瞬く間に全国区になりました。球場でもマイクを持ちながら試合を行う、そんなことが今までにあったでしょうか??僕はそんな欽ちゃん球団の残した足跡は多大なものなんじゃないでしょうか?

欽ちゃんは「野球に失礼なことをした。罪を犯したチームメートの分まで責任を取らないといけない。」とも言っているが、この世の中でどれだけの人がそんなことを言えるだろうか??自分のチームメートの罪を自分まで被ろうとする人がどれだけいるだろうか??

もちろんこのチームメートの犯した行為は許されざる行為であることは間違いのないことだろう。また、その彼はきちんと罪を償うべきである。しかし、この球団自体に責任問題を追及するのはどこか筋違いだと思う。本人の意思は固いようだが、ぜひとも、解散という事態だけは避けてもらいたい。茨城ゴールデンゴールズの残した功績はアマチュア野球界だけでなく、野球界、しいては日本スポーツ界の発展につながるものだと信じている。今厳しいアマチュアスポーツ界に新しい風を吹き込んだチームだけに今後もいろんな風を吹き込んでアマチュアスポーツ界を引っ張っていくような存在であってほしい。

いつもよりかなり真面目なテンションで書きましたが、緊急企画ということで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

日本のドロー・・・

皆さん!サッカー見てましたか~??このテンションだとあたかも僕は見ていたような感じですが、すいません・・・。全く見てません。

たった今、テレ朝をつけたら、ジーコが意味のわからんこと言ってた・・・。ついでにテロップで「激闘の末、ドロー」なんていうのが出ていて「負けないでよかったな」程度ですぐにチャンネルを変えました。(今終わったばっかだから、かなりの速報だよ!!)

ちなみに、オーストラリア戦の前に私、素人予想をしていたような気がするんですが、オーストラリア戦でもろくも外れちゃってましたね~。まー別にどーでもいいけどね!個人的にはこの調子だと今度のブラジル戦も勝つことはできないだろうなと思いますね・・・。

それよりも僕が個人的に気になるのが、明日の各局の朝のニュースがこのドローをどう伝えるかなんですね!オーストラリア戦の次の日の「とくダネ」では、かなり苦し紛れに「まだチャンスはある」なんて雰囲気だったけど、あの日の番組スタッフは困ったでしょうね~。勝ったらもっと派手にできたんだろうけど、あんな負け方をしちゃったからどう時間を使おうか迷ってたんじゃないかな~なんて世話焼きなことを考えてましたよー。

さて、明日の朝のニュースはどうなることやら・・・。

多分、まだ望みはある、みたいなことをいうんでしょうね~。そう言うしかないよね・・・。間違ってもネガティブな発言はできないわけだし・・・。多分、手放しに喜べない以上今日も徹夜で番組の打ち合わせがそろそろ始まるんでしょうね~。(→ほんとにおせっかいだよね~笑)

そんなこともいいけど、まだ見ぬ新たな1週間を楽しもうではありませんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年6月11日 (日)

新しい眼鏡・・・

こんばんわっ!日付変わって日曜日です。皆様、休日を満喫していますか??

私はですね、ついに買いに行ってきましたよ、新しい眼鏡を・・・。ちなみに、ビジョンメガネで買ってきました。もちろん、僕には1人で行く勇気がなかったので、大学の友達について来てもらいました・・・。

でも、そいつが即効10分遅れ・・・。テンション落ちますよね~。まぁちゃんとダメ出しをしておきました~。それで、そのままメガネ屋に行きました。そいで、店員さんにいろいろ勧めてもらったんやけど、どれも高いものばっかり・・・。でもね、意志が弱い僕にはそれを断りきれずに勧められた中で一番安いのを買っちゃいました。

それで、その付き合ってくれた友達と少し遅い昼ごはんを食べに行ったんだけどさ、なぜか、おごらされちゃったよ・・・。

なぜ、なぜ?だって、同じ学年だけど、年齢は僕が下だよ・・・。しかも、その友達ってのが、もうおなじみのMさんのことが好きな奴だったんだよ・・・。俺は、もう諦めたからお前は頑張れよって言ったら、どうしたらいいのかわかんないとか言い出してさ~、本日2回目の説教タイムに入りましたよ・・・。

それからは、普通に街をうろついて、俗に言うウィンドウショッピングですか、そんなことをやりながら時間を過ごしてました。

今、書いてて思ったけど、こんなの書いて何が言いたいんだろうね?自分でもよくわからん・・・。

話は変わって、ついに、W杯サッカーが始まりましたね。サッカーにほとんど興味がない私ですが、ちょこっとだけ素人の予想だけは書こうと思います。僕の予想はズバリ・・・

1勝1敗1分けなんてどうでしょう??初戦のオーストラリアに勝って、クロアチアに引き分けて、ブラジルに負けるんじゃないかという根拠のない理由ですわ。まぁ、世間はこれから、1ヶ月は大変な騒ぎになるんでしょうね・・・。

生まれてこの方サッカーというものに全く興味を示した覚えのない僕は今回、少しでもサッカーに興味を持つために目標としていることがあります。それは・・・、

「サッカー中継や特集番組をやってたら、次のCMに入るまではチャンネルを変えない」ということだす。

はっ??て思うんだろうけど、ほんとにサッカーに興味のない人間でしょ、僕って・・・。サッカーファンには申し訳ないけど、世間にはそんな人もいるってことを覚えておいてくだされ~。

この、達成状況なんかもここで、随時報告していこうと思っているのでまた、読みに来てくだされば非常にうれしいです。

それでは、楽しい日曜を過ごしてくださいね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年5月13日 (土)

どっちにしよう・・・?

昨日はあんなこと言ったけど、なんか今日は時間がありそうだからいっぱい書きま~す!!そこで今日のネタをどうしようかなと考えていたわけですよ、まじめに・・。

しかし、贅沢にも(←何が??)ネタが二つもできちゃったんですぅ・・。それでどちらがいいかなーって考えて今決めました。前置きはこの辺で本編いきま~す!

今日、たまたま学校の授業でパソコンを使う授業があって早めに教室に行ってヤフーのトップページを何気なく見てたんよ。そこで野球好きの僕の目に飛び込んできたものとは・・・そう、ヤンキースの松井選手のケガの記事ですよ。信じられなくて記事を読んでいるとなんだか事実みたいなの。。。(←そら、ヤフーのトップにうその記事が載るわきゃないわな・・)

松井といえば入団1年目から連続試合出場記録の持ち主ですよ!そんな選手がいきなり記録が途切れるなんて思わないでしょ??だからますますびっくりしたの・・・。でもケガした時の映像を見た人はわかると思うけどかなりエグイケガの仕方だよね・・。なんか知らんけど寒気がしちゃったもん・・(恐)

ところで、ここで問題です。その松井は今日の試合に出場したことになるでしょうか?ならないでしょうか?

正解は出場したことにならないんだよ・・・。なぜって?大リーグの規則で試合に出場したことになるのは1イニングの守備が完了するか、1回の打席で出塁するか、アウトになるかしないと出場したことにならないんだって。。だから松井は1回表ノーアウトの段階で怪我しちゃったからこの規則を満たさないのよね・・。(プチネタはこれまでねっ)

それでも、積み上げてきた記録は1768試合連続出場なんですよ・・・。でも、僕が感激したのはここからなんだよね~。

実は松井はこの記録に関してはあんまり気にしてなかったんだって。多少は意識してるんだろうけど彼はあくまでもチームの事情を最優先してるんだって。そして、僕が一番すごいなーって思ったのは「松井選手にとって一番つらいことは何ですか?」っていう質問に対する松井の答えなんだけど何だと思う??

それは「野球ができないことです。」だって。。

どうよ・・・??僕はこの彼の答えには本当に感動したよ。みんなにそこまで言い切れることってありますかね??僕にはないよ・・・(笑)

でも今、彼はその野球ができない状況にいるんだよね。。プロに入って初めての長期離脱だそうで、ただただケガの状態が気になります。。

こういう類の話では阪神の金本選手はもっとすごいよね。。連続フルイニング出場の世界記録だもんね!その金本も今右手をケガしてるのにその記録を更新し続けてるんやで!

こんなに頑張っている人がいるんだから僕たちも頑張らんとあかんな~

次回は今日思いついたもう1個のネタを書きたいと思いま~す!!

それではよい週末を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)