« 都知事選、開票速報・・・ | トップページ | 無責任な死・・・ »

2007年4月24日 (火)

学力テスト・・・

全国学力テストが開始した。何とも中途半端なタイミングで始まった感が否めない。

全国の小学校6年生と中学3年生を対象に国語と算数・数学のテストを行ったとのこと。実際に問題を見たわけではないが、新聞の記事なんかによると全体の4割を記述にしたという。

方針は間違ってないと思う。記述式にすることにより、生徒の日本語を書く力を試すことができるからだ。

ただ、成績の扱い方が妙にあいまいな気がする。都道府県ごとの順位しか出さず、各学校名は匿名の扱いになるそうだ。これでは、このテストの意義をどこに持ってくるのかがいささか不透明である。現在、公立では学校選択制という制度を導入し、各学校が生き残りに向けてしのぎを削ってるようだが、各学校の順位を出してしまうと、学校間の二極化がさらに激しくなっていく。

このへんの扱いをどうするのか、この問題はとても重要である。やはり、こういうテストをするからには何らかの活用をしなければならないわけだが、この成績を他校と比べるのがそもそもよくないのではないだろうか。

例えば、各学校は事前に「国語で平均60点を目指します」などの他の学校を意識しない形の独自の目標を設定する。そして、結果がわかれば「我々の学校は目標を達成しました」などの目標値との大まかな批評をしていくというやり方だ。

つまり、目標を設定する段階で順位で設定するのではなく、得点で設定することが大事だと思う。要は、他の学校と比べるからいろんな問題点を指摘されるわけで、自分の学校の目標と比べて議論される分には有意義なものになるはずだ。

もちろん、順位を意識するなというわけではなく、順位は公にしないで、職員同士で情報を共有し、公表はしないということになれば大きな問題にはならないのではないだろうか。

このテストにはテスト中止を求める訴訟もあるようだが、すでに棄却されている。

いろんな問題が背景にある以上、時期尚早ではなかったか。

しかし、全国で同じ問題を生徒たちが解く機会などめったにない機会なので混乱が起きないように今後に生かされることを願いたい。

|

« 都知事選、開票速報・・・ | トップページ | 無責任な死・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/6200449

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テスト・・・:

« 都知事選、開票速報・・・ | トップページ | 無責任な死・・・ »