« 政治とカネと選挙・・・ | トップページ | 都知事選、開票速報・・・ »

2007年4月 4日 (水)

二度と起きないように・・・

関西テレビで「あるある大事典」の検証番組を放送した。見た人も多いだろうが、どのような感想を持っただろうか??

僕はあんまり納得のいく放送ではなかったような気がする。いろいろな課題が見えてきたのではなかろうか。冒頭で社長がお詫びをしていた。何度も見た光景である。確かに必要なんだろうけどもう形骸化しているような気がしてみてても何も感じなかった。

ノーカットでCMも抜いて放送していた。番組では大きな流れとして「捏造の経緯、事実の報告」、「なぜ捏造がなされたか」、「再発防止のために何をすべきか」の3点に絞られていた。

かなり詳細な捏造の経緯が報告されていた。その点は十分だとまではいえないかもしれないが、満足の行く内容ではなかったかと思う。もちろん、いろいろな問題はあるかと思う。例えば、捏造した事実を伝えるにしてもこういう捏造がありました、という報告も大事だが、もっと具体的にこういう点で放送ではこうでしたが、実際はこういう点をこう捏造していましたといった感じで肝心の「何をどう捏造したのか」という点が全く触れられていなかった。

2点目の「なぜ捏造が起こったのか」という点に関しても名前を伏せた状態でボイスチェンジしてインタビューを受けていた。その中で、モラルの低さ、人気番組の制作者としてのおごりなどを話していたが、これもどこまで真意なのか我々視聴者には伝わっていないのではないかと思う。少なくとも僕には伝わらなかった。もう少し自分たちがやったことに対しての責任の重さを感じてしかるべきだと思う。

3点目の「再発防止のために何をすべきか」ということに関してはまだましだったかなと思った。社員の意識調査の結果を公表するという形をとったが、中には使えそうな提案もあった。

それは「ノーと言える環境作り」という意見である。これが、今からでもできる一番適切な解決策になるのではなかろうか。

根本的な意味で番組を作るのは制作会社に委託された会社になるわけでその現場の声を最大限尊重して番組作りをすることはいたって普通なことではないのか。制作会社が作るべきなのは「テレビ局が喜ぶ番組」ではなく「視聴者が喜ぶ番組」を作ることが仕事であることを完全に忘れてしまっているようだった。

「毎週、新しいことを伝えていく」という番組の方針が極めてハイレベルであったがためにデータ改ざんや捏造が起こったものと見るのが自然であり、その点では番組制作社の気持ちというのは大いに察することが出来る。それもこれも「ノーと言える環境」がなかったためではないだろうか。

納豆ダイエットの回も取材を続けるには困難な状況になっても、面白い番組、視聴率のとれる番組を作らなければならないというある種の義務感が捏造というあらぬ方向に向かわせてしまったんだと思う。もし、ノーと言える空間作りさえできていればこのような事態にはならなかったと思う。

今回のこの一連の騒動はいろんな教訓を与えてくれた。

この件に関して、関西テレビには大きな責任があることはいうまでもない。会社の体質が問われ、経営責任が問われるのも当然であるが、それ以上に再発防止についてのより深い議論がなされてもいいと思う。ただ、外部調査委員会の結果報告だけ聞いてこれやります、っていう姿勢よりも「関西テレビではこんなことを考えました。外部調査委員会ではこんな指摘を受けました。それも合わせてこんなことをやります」といった自主性がかけているような気がする。

それに、これを契機に他の放送局でも今回の一連の騒動を他人事として受けとめるのではなく、自分の局ではこんなことをしたらよりよい局になるんじゃないかとか積極的な対応をしていくべきだ。

さらに、今回の問題では私はいろんなことを学んだ。例えば、普段見ている番組がどのようにして作られているのか、とかテレビ局が番組を作っているのではないとか。。正直、私も今回初めて番組制作会社の存在を知ったし、特にあるあるについては毎回1時間の番組のためにこんなに丹念に取材して多くの時間と労力を費やして番組を作っているのかと感心した。せっかく、そうやって作ってきた番組が打ち切られるのは非常に残念だ。

事実を放送するという根源的なことさえ忘れてしまった関西テレビの代償はあまりに大きい。無理なことを無理と言えないたったこれだけのためにテレビ局が背負った責任の重さは計り知れない。一度原点に立ち返って経営陣も研修と称して実際に番組制作に携わって現場のスタッフの気持ちを経験によって理解すること、ノーといえない環境を作ってしまうことがいい番組作りをしていく中でどれだけマイナスになるのか、身を持って体験してみるといいだろう。現場の気持ちのわからない人が経営している会社はよくないと思う。

関西テレビはこれから信頼回復のために辛く苦しい道のりが待っていることと思うが、私は会社一丸となってその苦難を乗り越えて必ずや新しい関西テレビに生まれ変わることを心の底から応援していきたい。

起きてしまった事実を消すことはできない。大事なのは起きてしまった失敗からの教訓を生かし、二度とこのような問題が起こさないこと。誰のために番組を作っているのか、再認識すること。それから最後にもう一度。

「ノーと言える環境作りを今日から!」

|

« 政治とカネと選挙・・・ | トップページ | 都知事選、開票速報・・・ »

コメント

「あるある」より酷い捏造報道問題を、TBSが今必死になって隠蔽しようとしています。
TBSの不二家に対する捏造報道をぜひ知ってください。
不二家の不祥事は厳しく批判されて当然です。
しかし、やってないことまででっちあげられ「廃業してもらいたい」とまで言われたのでは、不二家の従業員とその家族があまりにかわいそうです。
お願いします。

投稿: あ | 2007年4月 4日 (水) 06:19

関西テレビの番組放送,対応で悪かったこと
① 総務省が求めた報告書の内容が不適切だった
② 千草社長が退任するが、取締役に留任する。
③ 番組放送で、視聴者が楽しみにする番組をつくるために捏造しました。と放送したが、全くもって理屈になってない。
                 以上。

投稿: い | 2007年4月 7日 (土) 00:55


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/tAm8GXw/

投稿: ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009年5月 8日 (金) 09:58


セッックスお願いしまくるつもりで会ったら向こうから誘ってきたしwwww
まさかこんな簡単にヤれて大金貰えるなんて思ってなかったわ(^^;
今までの童_貞人生って一体・・・orz

http://ikisou.sersai.com/3yjMxsO/

投稿: こあぁぱおっふwww | 2009年5月11日 (月) 20:52


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/w4R7Ido/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月18日 (月) 20:32


オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://oil.creampie2.net/gHw7XHM/

投稿: 試してみたお! | 2009年8月 7日 (金) 22:06


やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/gYBOlVb/

投稿: じゃぶぁー!!!! | 2009年8月11日 (火) 08:03


ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!

なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/QCoyhbC/

投稿: だしゃーし!!!!!! | 2009年8月16日 (日) 16:50


ぷぎゃー!!!!僕の中指と薬指大活躍!!!!!

初めてだったけど、オネエしゃまの的確なおねだりの通りに
ズブズブピコピコしたらすぐピュピューって潮大噴射したしwwwwww
思ったより簡単に吹くのなーwww もう楽勝だしこれから稼ぐっちゃ!!!!

http://ameba.waoooon.net/bwjcew0/

投稿: びーちくだっしゅ | 2009年9月 4日 (金) 13:29


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/t2gxws8/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月 5日 (土) 15:10


なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベッタリ付けられて
ひたすら手 コ キされた後バ キ ュ ー ム フ ェ ラされたよwwwww
この発想は無かったwwwwwwwww

あの子のテ クもあるんだろうけど、
気持ちよすぎて俺叫びすぎwwwwwwwwwwww
みんなもやってみー?

http://love.scantyend.com/3o7k1gd/

投稿: これなんてプ レ イだよwwwww | 2009年9月12日 (土) 07:26


ちょwwwwwww これ始めたの誰だよwwwwww
お ぱ い ぱ い揉んで舐める約束だったけど
結局俺のナニを欲しがって
しゃぶりまくるわ上に乗ってくるわで大変だったわ(^^;

そのかわり約束の倍報 酬ゲットしたしまーいいやw
てか気持ちよすぎだったしなwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/k7vgig5/

投稿: おぱああぁっぁあぁい!!!!!! | 2009年9月18日 (金) 19:49


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/r9mqu2w/

投稿: くらっちんぐ!!!! | 2009年9月26日 (土) 23:18


さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子の部屋に入った瞬間ズボン脱がされてビビったわwwww

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6 万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://nuko.yarashiyo.com/796ldnu/

投稿: プロの仕業??? | 2009年10月 1日 (木) 05:42


週3くらいで適当にやってもう半年くらいなんだが
久しぶりに通帳見たら500マン超えてた!!!!( ゜д゜)ぽかーん

節約とかめんどいし金使いまくってんだけどそれでもこの勢いwwwwww

ちょっと明日車買いに言ってくるわwwwwwwwwww

http://nuko.yarashiyo.com/hyzfjv1/

投稿: 持っち持ちー♪♪♪♪ | 2009年10月 8日 (木) 23:04


普段普通のリーマンしてんだけど、月3回くらいはコレやってんだよねw
まぁお小遣い稼ぎがてらの軽いノリでやったんだけど、
一発で10マンとか余裕で貰えるから普通に給料超えてんだけど何wwwwww

もうリーマン辞めようかと真剣に考えてる(´・ω・`)
てかぶっちゃけそれがベストだよなー?wwww

http://hole.hotohototo.net/oc8f2w-/

投稿: まぁ・・・!!!!! | 2009年10月13日 (火) 00:28


ぴゃーーー!!!!!!!!!
たまたまカキコ見て仕事帰りにやってみたんだが楽勝で食えるじゃん(^^;
こんなんあるって知ってたらもっと早くに童-貞卒業出来たのに・・・
今までの分取り返す勢いで毎日遊びまくってんだが、ちょい忙しすぎるwwww
でも嬉しい悲鳴だしいいや♪超ハッピー(・∀・)(・∀・)(・∀・)

http://hoge.nadamonty.net/d0xgra9/

投稿: こめしわふぁだふぁああん | 2009年10月22日 (木) 00:23


どうしよwwww 年上のお姉たまにおまかせで適当にやったら

2 0 万 ゲト━━(*゜∀゜*)━━!!!!

ちょww えええっっっっと・・・・(アセアセ
とりまもっかいヤってくるわーwwww

今溢れまくりでタイミングいいから今のうちだなwwwww

http://mata.yescompile.com/g3410kn/

投稿: 酒池肉林wwwwwwww | 2009年11月 2日 (月) 07:01


アレはもう飽きたし疲れるから結局こっちに戻ってきたよm(_ _)m

http://mika.acmahsjfms.com/5abf6qm/

腰動かすのとか正直だるくね?
ずっとマグロで稼 げ る方がやっぱイイわぁ∩( ・ω・)∩
てか何も言わずに中に放出したらむちゃくちゃ喜ばれるしなwwwwwww

投稿: 白 濁 液 通っているんだなwwwwwww | 2009年11月 5日 (木) 01:39


慣れたフリしてたんだけど経験無いし内心ドキドキしつつ会ってきました!!
ぶっちゃけ経験無いってソッコーでバレましたけどね(笑)
けど逆に喜ばれたし報酬もたんまりもらえたんで良かったです(^-^)
俺も開きなおっちゃったんで全部おまかせ♪なんだかんだ3回出しました(爆)

http://morimori.menslip.com/ba5160d/

投稿: 見せ合いっこから・・・! | 2009年11月 9日 (月) 19:08


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/mora02w/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009年11月15日 (日) 21:25


http://rakuraku.nnstarterpp.net/tmsejmo/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月19日 (木) 02:02


なんかここ性に対してスゲエ執着心持ってる女多すぎなんだがwwww
http://pyupyu.momoringo.net/px1gmli/

俺なんか昨日ヤった女、でかいちくわ持参でソッコー俺のティンコに装着してたからなwwww
ちくわ手コキされたの始めてだったけど予想以上の気持ち良さに大声出してイってしまったわ(^^;

ちなみに終わった後で女が使用済みちくわ食っててちょっと引いたwwwww

投稿: ぬるちゅぱ星人なの?www | 2009年11月25日 (水) 00:22


> コウ君
童 貞ってチョー恥ずいと思ってたけど
教えてくれたやつのおかげで考え改めたわwwww
むしろ童 貞って声高らかに主張してるからな!(`・ω・´) b
http://niginigi.tamatamanigittayo.com/44a1va8/

てかさー筆卸しされてからも結局関係続けてくれるし
別の女に童 貞って言ってもバレねーしぶっちゃけ何でもアリじゃね??wwww

投稿: ぶっはっっっ!!!! | 2009年12月 1日 (火) 05:14


http://daisuki.twwitta.net/koamc68/
ここの子みんな顔にぶ っ か けさしてくれるし精 子ゴックンしてくれるし
今まで一体どんな性 教 育 受けてきたんだ?!?!?乱れすぎだろwwwww
さっすがに初めての時は過激すぎてドキドキ止まんなかっけど
お姉さん達がずっとリードしてくれたし意外におkだったわ!!!!!!!

投稿: ミルク専門wwww | 2009年12月 1日 (火) 15:49


いやー坊主にして良かったよwwwwwww
クリに頭なすりつけたら気持ちよすぎて女の子みんな超狂っちゃってるもんww
http://play.donune.net/--w20ma/

この調子で一ヶ月100人切り達成するわ!!!!!!!!
うらやましいからって俺の坊主プレ_イマネすんじゃねーぞwwwwwwww

投稿: ハゲプレイwwwww | 2009年12月 7日 (月) 07:51


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/8xisr7r/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月13日 (日) 21:51


http://kuruma.koreikura.net/d5p-3vl/

ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm

投稿: いそぎ中継す!!!! | 2009年12月19日 (土) 18:38


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/rskk33g/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2010年1月 1日 (金) 19:21


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)
http://feti.findeath.net/pyl8sq6/

やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)

投稿: 初セッ○ス大成功!! | 2010年1月16日 (土) 14:52


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw
http://onaona.mogmog55.net/tx6sbdv/

まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o

投稿: みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010年1月23日 (土) 12:23


http://3fr0gbr.mune.n%61r%61duke.net/
早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)

投稿: 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010年2月 1日 (月) 22:29


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://wof2sh3.otasuke.cucup%6Ce.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

投稿: パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) | 2010年2月 6日 (土) 17:28


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://bpd8-v7.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

投稿: 映画館にて | 2010年2月12日 (金) 20:49


http://q-zpt1w.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月20日 (土) 14:08


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://ph7ae0r.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年3月 3日 (水) 12:41


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/ac7sypu/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月14日 (日) 04:33


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://85xgwe4.mat.pizapizahiza.net/

投稿: 14歳も年下なのに!!笑 | 2010年4月 4日 (日) 07:24


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/dn2hiik/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 21:38


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://gx3qlr3.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年10月 2日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/5966204

この記事へのトラックバック一覧です: 二度と起きないように・・・:

» やっぱり公開します、私がヤセタ理由! [私の裏技ダイエットでスリムになる魔法!]
遂に公開! お伝えします! ・・・ モデルに大食漢が多いのは有名な話です。 が! ではなぜ、あんなにスリムなのでしょうか? モデルは激務ですし、ストレスとの闘いです、 こっちが唖然とするほど昼も夜も食べます。 大袈裟ではなく、ほとんど食べっ放しのような状態です。 では、彼女たちは、一体どうやって、 木の枝のようなスレンダーボディを維持しているのか? ? 今、初めて解き明かさ�... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 06:54

» 一発で!!! [一発で!!!]
凄いな〜! [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 14:03

« 政治とカネと選挙・・・ | トップページ | 都知事選、開票速報・・・ »