« 2006年総括①・・・ | トップページ | センター試験 »

2007年1月14日 (日)

今年もよろしくお願いします・・・

2007年最初の記事だが、時期が時期なので特になんの挨拶もいらないでしょう。。あえて言うとするならば、今年もあんまりいいことを書けないかもしれないが、どうぞ読みにきてください。

それで、2007年もいろんなことが起きているが、新年早々のショッキングな事件としては東京都渋谷区での歯科医の息子が自分の妹をバラバラにしたというあの事件ではないだろうか。

ニュースや新聞などの報道を見る限りでは個人的に「あの兄貴の気持ちも分からないではないな。。」というものだった。殺害の直接的なきっかけが被害者の言葉の暴力とも取れる言動にあったからだ。もともとこの兄は大学の歯学部に入るために浪人していたという。しかも、1浪どころではなかったようだ。何しろ、時期が悪かった。

殺害されたのが昨年の年末だったが、この時期の受験生の精神状態というのは経験した者にしか分からないものがある。まして、それが現役生でなければなおさらであろうと思われる。僕自体は大学受験にあんまりいい思い出がないが、浪人しなかったので正直、兄の気持ちというのは想像以上だったのではないかと思う。

そのような状況で妹は兄に対し「私には夢があるけど、お兄ちゃんには夢がない」などと言われたら誰だっていい気分はしないだろう。そこで、殺意まで抱いてしまう兄の方もちょっとおかしいと思うが。。

私が感じるのは妹にもデリカシーというかそういう配慮のなさがかけているとしか思えなかった。このような言動を見ている限り、私個人的にはかなり苛立ちというか、むかついてくる印象ばかりが先行してしまう。いくらなんでも、すぐそこに受験を迎えている兄に向かって話すことではない。人間性を疑ってしまう。そのへんが、普通の家族の関係と違うところだったのだろうと思う。

妹を殺害してしまった兄に対しても少しではあるが、同情できるところもある。家が歯科医でそのために勉強しなければならない、でも大学受験に失敗し浪人生活を送っている。その一方で妹は家族が望んだ学校に合格し、高校を卒業して芸能活動を行うなど少し自由な人生を歩んでいる。彼自身も自分に苛立ちを感じていたのだろう。家族の関係もちょっと変だ。妹とこの兄は同居しているにも関わらず3年間も口を利かない関係だったという。つまり、浪人をはじめてからほとんど会話がなかったことになる。普通では考えられない状況である。

こういった複雑な家庭環境が今回の事件の要因にあったことは間違いないだろう。ここ最近はこの件の話題が減ってきているが、更なる捜査を期待したい。

|

« 2006年総括①・・・ | トップページ | センター試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/4927967

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします・・・:

» 拾物ブログニュース最新版 [拾物ブログニュース最新版]
インターネット上で拾った最新ニュースです。中には貴重な画像や動画のあるニュースブログも【必見です】 [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 21:58

» TOEIC のスコアアップをめざす皆さんへ [お役にたつかも・・・☆プチ情報☆]
TOEIC のスコアアップをめざしている学生のみなさん、社会人のみなさん。私も苦しんでいました。そこで出会ったこの講座!まったくすごいです。ついうれしくなってお知らせするしだいです。成功率驚異の83%!!「TOEIC800点講座」です。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 15:08

« 2006年総括①・・・ | トップページ | センター試験 »