« 社説より・・・ | トップページ | 2006年総括①・・・ »

2006年12月13日 (水)

東京で偽装発覚・・・

このページのコンセプトがだんだん変わってきましたが、、、今回も少し真面目なお話です。

下のホームページを見てもらえれば分かりますが、東京都で新たな問題が浮上してきました。僕自体は全然問題だとは思わないですが、世間の人たちには問題だそうです。(タイトルも言葉が思い浮かばなかったので仕方なくあんな感じになりました。。。)

その問題とは東京都の高校で総合学習の時間に受験対策の授業を行っていたということです。これっていけないことなんでしょうか??

僕のような学歴至上主義者にとってはこんなことでどうしていけないことだといわれる必要があるのかと逆に聞きたいわけです。

総合学習とは政府がゆとり教育の一環として、各学校、各教師が自由に教えることことができる時間としている。その時間に受験対策をして、総合学習の未履修だなんて話になっているようです。実際には教育委員会は未履修には当たらないとしている。

どこかで、現場の教師にとったアンケートでは総合学習の必要性を訴える教師はほとんどいないという統計資料が示されたこともあって現場の教師にとって総合学習がいかに負担が重いかということを示している。というのも、この授業は学校、教師の裁量で自由に行えるという観点から何をやればいのかということが負担を大きくする一番の要因だと思う。

そもそも政府が総合学習を「問題解決能力を養う」だとか「生徒の興味関心に応じた授業を展開する」などの極めて抽象的な位置づけをしていることが問題であり、せめて、こんなテーマでこんな進め方はどうだろうかといった具体案を示すくらいのことをしてもよかったのではないだろうか?

そんなこともしないで総合学習と言われても何をしたらいいのか分からないとなれば、受験対策をした方がよっぽどましだと考えるのは当然ではなかろうか?今回、このような偽装授業が発覚したのは都内の公立高校およそ20校だそうだが、僕は正しいと断言はできないが、これらの学校を悪いとは決して思わない。

いま、ゆとり教育とか言っているが、実際には能力のある人が出世して行く時代である。そんな時代にゆとりなんてこの考え方自体に問題がある。いくら、学歴社会ではないといったところでほんとうに学歴社会がなくなったかと言えばそんなことはない。企業の採用だって最終的には学歴で決まってしまうのである。

それ以上に疑問なのが今なぜ、学歴社会がなくしていく必要があるのだろうか??世間でできる人とはやはり一流大学を卒業している人のことを表すのではないだろうか。

学歴というのは個人の努力の成果である。これは僕が好きだった予備校の講師が言っていた言葉だ。大学受験を乗り越えるために1年間勉強を続けて努力をして東大合格したのならばこれはその人の努力の成果である。このような想像できないほどの努力を積み重ねてきた人が後の人生で優遇されて一体何が悪いのか?

実際に学歴社会が廃れていないことを証明するものとして、去年の今頃放送されていた「ドラゴン桜」がいい例になろう。東大に行けば人生は180度変わる。その言葉にウソはないからあれほどの社会現象になったのだ。やはり、人生で学歴は重要なんだよ。。。

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061212/gkk061212000.htm

|

« 社説より・・・ | トップページ | 2006年総括①・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/4528965

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で偽装発覚・・・:

» 大学受験 [こつこつ書くのだ!]
大学受験。私の頃はまだまだ詰め込み教育というか暗記教育というか、とりあえず猛烈に勉強するという感じが大勢を占めていたような気がします。今では [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 00:36

» センター試験直前の過ごし方 [大学受験|大学を受験する皆様へ]
こんにちは、TBさせて頂きますね。当方は大学受験支援サイトです。 いよいよセンター試験もまもなくですね。皆さんどうお過ごしですか?年末ぐらい休ませろ!っていうひとはむしろ少数派なんでしょうね。個人的には年末年始ぐらい休んでもいいと思うのですが。まあ31と元旦位はね。でもこの時期がある意味一番大切なんですよ。受験は直前期が一番大切!特にセンター試験はそうですね。センター試験の特徴って一番先に思いつくのは何ですか?センタ試験の特徴、それは出題形式が固定されていることです。そしてマーク試験なこ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 14:50

» http://jyukensuccess.livedoor.biz/ [大学受験の勉強法@研究室]
[続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 01:08

« 社説より・・・ | トップページ | 2006年総括①・・・ »