« 現代の教育問題・・・ | トップページ | 社説より・・・ »

2006年11月15日 (水)

命を大切に・・・一つのドラマから

はいもちろん「14歳の母」というドラマの話しです。

今日は津波の影響もあってか放送されてないみたいなんですけど・・・。皆さんはどんな視点でこの番組を見ていらっしゃるんでしょうか??あるいはこんなの嫌だっていって見てない人もいるんじゃないかとも思いますけど。。

僕なんかは結構いろんな視点で見てたりなんかしてます。内容がないようなんで軽い気持ちでみることって絶対ないんですよね。でも、この番組ってすごくいい番組なんじゃないかなって感じがします。なんといってもリアリティがあるんじゃないんですかね??

僕はこんな週刊誌の影響がどこまですごいのかということを全く知らないんで、このドラマで描かれていることが実際にはどうなのかなんて分かんないんですけど、個人的にはとてもリアルな映像が流れてるんじゃないかと思います。

個人的に見て今回の放送を見て、このドラマがすごいものだと感じられました。今回の放送でついに週刊誌が世間に出回っていよいよこれからという場面に入っていったのですが、現実にここまでやれる家族がどれだけあるでしょうか??

室井滋さんが言ってた「世間は人と違うことをやろうとする人には信じられないくらい冷たいのよ」というセリフ、とても重かったです。それでも、屈しないと宣言する美希はほんとに強い意志だなと感じます。

さっき僕はいろんな視点でこのドラマを見てるって言ったけど、ほんとにいろんな立場で見てます。

美希本人の立場になると僕だったら絶対ありえない選択だと思います。自分にそこまでの自信が持てないと思う。でも、ドラマの世界といえども産むと決意したからには頑張ってほしいと言うのが正直なところかなと思う。

美希の母親の立場で考えると母親の強さを感じますね。普通の親だったらどうしてるだろうと思うけど、子供を信じようとする母親はやはり強いなーって思います。

父親もいい演技してます。でも、アノ父親が一番現実的な立場にいるんじゃないかな??今回ですっかり変わっちゃったけど。。

そして、弟もかわいそうだよ。。。自分がやったことじゃないのに。。でも、弟って何かとキーパーソンというか、いつも鋭いところをついてるよね。「人を殺したんならバカヤローっていえるけど、人が生まれてくるんでしょ。。どういったらいいんだよ」って。。。このセリフはとても印象に残ってるなー。

そして、美希の彼氏、桐野。。。同じ男としてすごく考えさせられます。確かに、男ってこういう時になると何も出来ないんだもん。自分が変わって産んでやることも出来ないし、他に何ができるかっていってもね。。。だから、その立場に立ったことはないけどキリちゃんの心の葛藤は僕にもよく分かります。

案外、僕が注目してるのは美希のおじさん、あんな兄弟がいたらいいなーって思うもん。そっと優しく包み込んでくれてる感じがしたりもするし。。。いい意味でクッションになっててさりげない心遣いが大好きです。

それから、あの産婦人科の先生、こちらもあるべき医者の姿なんじゃないかな??とっても優しいけど、きついこともはっきり言ってくれるし、頼りになるし、心強いのも当然かな??でも、高畑淳子って白衣を着る役ってほんとにぴったりですよね!金八先生の保健室の先生をやってた時もよかったし、、、

ほかにも、担任の先生も。さりげなく優しくて、美希のこともちゃんと考えていて、あの先生も先生なりに考えてるんですよね!

あとは嫌な編集長ですよね。。僕的にはたしかに嫌な人だと思うんですけど、世間ってこういう人がいるから成り立ってるんですよ。どんなに悪いことや世間と違うことをやっていても誰かがこの事実を世間に知らしめなければならないんです。このドラマは単なるハッピーエンドで終わらせちゃいけないドラマなんだからこの役は決してなくなってはいけない役だと思います。

こんなふうにいろんな視点から見るとさまざまな気持ちが交錯しているのです。一人の中学生の妊娠が世間を騒がせ、いろんな人に迷惑がかかり、そして多くの友達や周りの人の悲しみの涙を誘うことになるのです。妊娠はその人一人の問題じゃない、たった1回の過ちが多くの人を傷つけ、苦しませることになるんだということなんじゃないでしょうか??

このドラマが社会にもたらす影響って小さくないと思います。実際、視聴率もかなりの高さを誇っています。幼児虐待やいじめ自殺の急増などで命の大切さが今とても大きなテーマになっているようにより多くの人がこのドラマを見て改めて命の大切さを考えてみるのもいいと思います。

個人的には14歳での妊娠にはどちらかというと反対です。リスクも高いし、経済的にも育児を放棄したくなる時だってあるはずです。それ以上に世間からの風当たりがきつすぎます。今後、ドラマの中でその点が描かれえ行くと思うけどドラマの世界だからとか思わないでほしいです。

このドラマが最終的に僕たちにどんなメッセージを与えてくれるかは分かんないけど一人一人が真面目に考えていけるメッセージがすでに出されていると思うのでみんなで命の大切さを考えていってほしいと思います。

|

« 現代の教育問題・・・ | トップページ | 社説より・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/4200932

この記事へのトラックバック一覧です: 命を大切に・・・一つのドラマから:

« 現代の教育問題・・・ | トップページ | 社説より・・・ »