« 伊吹文科相の言葉・・・ | トップページ | 久しぶりに書く気になりました・・・ »

2006年10月 8日 (日)

驚きの記事・・・

しばらくこちらの更新が止まってしまいました。。。いいわけをすると、私、mixiの方にはまってしまいまして、そっちの更新は毎日してるんだけど、それゆえにこちらの更新が出来なかったわけです。。。

それで、今日インターネットでうろうろしていると何とも言えない気の毒な記事を見つけてしまった。

「高校生が飲酒で停学!」ここまではまだよくある話し、しかし問題はここから。

「高校生が運動会の打ち上げで飲酒、全校生徒の2割が停学!」と言うおまけつきの話しだった。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061008-OHT1T00042.htm

そんなことがあったのは福岡県のとある高校である。運動会の打ち上げとして集団で酒を飲んだのである。

まぁ自業自得だよね。。。ばれちゃったんだから。でも、全校生徒の2割、151人が停学になったのだからこれは大問題である。

なぜか福岡県と言うのはやたらと運動会に力を入れているらしい。その代償が151人の停学では学校側としてはたまったもんではない。

処分の内容は自宅謹慎ではなく、反省文を書いたり、草むしりなどの奉仕活動を行ったらしい。この処分は妥当だろう。しかも期間も4日間と言うものでやむをえない処分と言える。

しかし、受験生にとっては大きな問題である。時期的に推薦で決めようという生徒にとっては今が一番大事な時期なのに。。。場合によっては推薦取り消しということにもなりかねないのに・・・。

ちなみに、この高校は文武両道の真面目な学校だそうで茶髪も、ピアスも、ミニスカートも禁止だという。要は真面目な学校だからと言って不祥事が起こらないとも限らないのである。

|

« 伊吹文科相の言葉・・・ | トップページ | 久しぶりに書く気になりました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/3736086

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの記事・・・:

« 伊吹文科相の言葉・・・ | トップページ | 久しぶりに書く気になりました・・・ »