« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

僕にとっての誕生日の言葉の重み・・・

日付は変わってしまいましたが、誕生日おめでとうのmailを今日ももらいました。ありがたいことです。

しかし、本当におめでとうと言ってほしかった人に言ってもらうことはありませんでした。

その人とは、ずっと気になっている女友達です。今年は先輩の女性の方から言ってもらいましたが、その友達からは結局何も言われなかったなぁ~。さっきまでmailしてたけど何もなかったし・・・。

他の人にとっては、くだらないないことなんでしょうが、今年はなぜか気になるのよ・・。というのも、今まで、女性運に見放されていた自分は誕生日に女性からおめでとうと言われたことがないんだ・・・。もちろん家族を除いてだけど・・・。だから、今年、先輩から言われたのがすごく嬉しかっただけ・・・。その上でその女友達からも言ってほしかったってだけ・・・。

誕生日ネタはこの辺にして、日付が変わって、もう月末です。もう、夏休みに入ってる人もいるんでしょうが、僕はまだ始まらないんです・・・。

なぜか、当然です。テストが残ってるからです。ほんとにめんどくさい・・・。去年までなら大学入試ってものがあったけど、大学に入ってしまってからは単位をとるための最小限の勉強しかしていないのでかなりやばいです。

ちなみに、木曜までテストです。

さらに、ちなみに明日は仏教のテストだ~~。でも、これは、大学の必修科目なだけで仏教の勉強をしているわけではないのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

今年の誕生日・・・

そうなんです。今日7月29日は僕の誕生日なんだす・・・。

去年、一昨年は別に特別な行事があるわけでもないんだけど、今年の誕生日は今までとは個人的には少し違う気がする・・・。

たとえば、今年はバイトをしていたということ。つまり、こんなくそ暑い夏に生まれてしまった僕には誕生日に誰かと会うということがないわけ。お祝いしてくれるほどのイベント好きな友達がいるわけでもないし・・・涙。

でも、今年はバイトに行っていたということもあって、バイト先の先輩に「おめでとうございます。」と言ってもらったり(ちなみにその先輩はめちゃくちゃ可愛いんだけどね~~)、姉貴が久しぶりに自宅に帰ってきて、誕生日プレゼントをもらったりということで、そこそこいい誕生日を過ごしました。

しかし、大学のテスト中でなおかついろんな単位を落としそうで、心の底からenjoyできる一日ではないというのも事実なんだよ・・・。

あとは、この上に彼女がいたら、これほどhappyな誕生日はなかったのになぁと思う今日一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

犯した罪の重さとその今後・・・

またまた1週間が過ぎて、また新しい1週間が始まるわけではありますが、なんか少しだけ更新が開いてしまいました。すんません・・・。

言い訳をしますと、とにかく先週はバイトが忙しかったわけだわ・・・。大学は補講とテストがひとつあっただけで、ほとんど行ってないんだけど、その分、バイトを頑張りましたよ!!!

ここでもよく書いているように塾の講師をしているわけで、僕たちにとっては夏期講習というわけで、稼ぎ時なわけで・・・。

つまり、忙しいということなんだわ。だいたい、平日全部勤務というバイトを始めた頃にはありえないシフトになっているんだわ~~。

ちなみに先週は平日4日あったけど、全部2コマ勤務でした。週間最多勤務記録を3週連続更新中~~。

さらに、今週はといいますと、これまたすごいよ、平日全勤務。これは当然!それで、勤務予定コマ数はなんと12コマ・・・。

さらにさらに、月曜は僕も始めての4コマ勤務。僕これでもテスト中の身分ですよ・・・。

さらにさらにさらに、僕がこれだけ入ったとしても、講師不足なんです・・・。何せ生徒さんが多いもので・・・。

一応これで長い前置きを終わるんやけど、欽ちゃん球団、存続するらしいっすね~~。いいことじゃないですか!!僕が前回魂のこもったblogを書いたからだろうね!!(絶対ウソだよ・・・)

でも、僕が、正直に気になることはあの当事者本人はこれからどうやって生きていくんだろう・・・???もちろん僕がこんなことを心配したところで何もならないんだけど、コンビも解散して、吉本にも解雇され、自業自得とはいえふんだりけったりですよね!!

ってことは、今後一切、○本さんはテレビに映ることはないのかな?それはそれで、嫌だよね??最後にテレビのO,Aで見たのっていつだろうって言うくらい覚えてないからね。

それでも僕は、彼がちゃんと罪を償っていつかは本人の口から、自分の犯した過ちについての何らかの言葉が聴けるということを信じています。

余計なことですが、僕は彼のファンでも何でもないよ・・・。ただ、一テレビっ子としてよくテレビで見ていたので、気になるだけだよ・・・。

まぁこんなわけで、明日からも頑張るぞ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

欽ちゃんの涙・・・

今日の朝、ニュースを見ながら知った欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズの解散報道をご存知でしょうかね??

僕には信じられない気持ちでいっぱいでした。僕はそんなに応援していたわけではないですし、特にこの球団に思い入れがあるわけではありませんが、欽ちゃんの会見を聞いててどこか放っておけない気持ちになりました。

ここ最近、さまざまな企業の不祥事によって経営者トップが幾度となく謝罪会見という名の会見が行われていたが、その中に欽チャンほど心の底から謝罪しているトップが今までにどれだけいたでしょうか??

「大好きな野球をやめることにしました。みんなゴメン・・・」

目に涙を浮かべながらも、いつもの欽ちゃんの口調で放たれたたったこの一言が僕の中では妙に強く印象に残っています。たった一人のチームメートのある意味での裏切り行為が一人の監督にそこまでの決断をさせたわけです。

「楽しく野球をやりたい」そんな一心で創設されたであろう茨城ゴールデンゴールズの人気は瞬く間に全国区になりました。球場でもマイクを持ちながら試合を行う、そんなことが今までにあったでしょうか??僕はそんな欽ちゃん球団の残した足跡は多大なものなんじゃないでしょうか?

欽ちゃんは「野球に失礼なことをした。罪を犯したチームメートの分まで責任を取らないといけない。」とも言っているが、この世の中でどれだけの人がそんなことを言えるだろうか??自分のチームメートの罪を自分まで被ろうとする人がどれだけいるだろうか??

もちろんこのチームメートの犯した行為は許されざる行為であることは間違いのないことだろう。また、その彼はきちんと罪を償うべきである。しかし、この球団自体に責任問題を追及するのはどこか筋違いだと思う。本人の意思は固いようだが、ぜひとも、解散という事態だけは避けてもらいたい。茨城ゴールデンゴールズの残した功績はアマチュア野球界だけでなく、野球界、しいては日本スポーツ界の発展につながるものだと信じている。今厳しいアマチュアスポーツ界に新しい風を吹き込んだチームだけに今後もいろんな風を吹き込んでアマチュアスポーツ界を引っ張っていくような存在であってほしい。

いつもよりかなり真面目なテンションで書きましたが、緊急企画ということで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ついに買いました~~

ここ2,3日は26時間テレビのネタなどで自由気ままに書きましたが、今日は日曜に書きたかったことなんやけど・・・

何を買ったのかといえば・・・「タイピングソフト」だす。

まぁ、最近、家にいてもだいたいテレビ見てるか、インターネットをしてるもんで・・・

それに、学校のパソコンに入ってるタイピングソフトが好きでパソコンの授業ではだいたい早めに教室に行ってそのタイピングで遊んでるんよ。

そこで、家でもタイピングがやりたいと思っていろいろと探していたんだけどね、

なにせ、僕は500円以上の買い物でも相当悩むタイプなんで、これひとつ買うのにもそこそこ時間かかったし・・・

しかし、買ってしまえばこっちのもんです!!買った日に早速パソコンを開いて、ソフトをインストールして遊びました~~~。

感想は・・・・・・

思ったほど面白くない・・・。

っていうか、自分のやりたいと思ったことが存分にできない・・・。

やっぱり、高い買い物をするもんじゃないなと思った日曜の夜でした~。

ちなみにソフトのpriceは1960円でした。(そんなに高くないと思うでしょ?? でもね、僕にとっては高いんだよ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月18日 (火)

夏の祭典②&初めての・・・・

少しだけ前回の続きを書きたいと思いますが、あの26時間テレビですが、僕はこのblogで今年の26時間テレビはあんまり面白くないよね・・・って言ったんだけど、その僕の意見はあながち間違ってもいないみたいだね・・・・・。

今日外は雨で特にやることもなかったから、いろんな人のブログで今年の26時間テレビの感想なんかを読ませてもらったんですけど、まぁ見事にあのエンディングには非難の嵐やったな・・・。だいたい、僕が見た限りでは今年の26時間テレビにほとんどのblogで「あのエンディングは良くない」との評価をしていました。

実際僕もあのエンディングにはがっかりしたし、もっと言えば見苦しかったもんね・・・。yahooのトップページにまで載る始末だからね・・・・。ほんとにあのエンディングはありえないよね・・・。

来年こそは視聴者の納得のいく面白い26時間テレビにしてほしいよね~~今から期待しておこーっと。

このネタはこの辺にして、今日もテレビのネタです。(テレビっ子満開やな・・・)

だいたい、正月の恒例番組となっている「初めてのおつかい」ですが、今日、夏休みSPやってたよね~~~。

今回のははっきり言って、「感動できない!!!!!」

僕ね、できるだけ毎年見てるんだけど、普通は感動して泣くことが多いんだけど、今日のO.Aはほとんど泣かなかったもん。

ほとんどって言うのはもちろん完全に泣かなかったわけじゃなくて、ちょこちょこっとは泣いたんだけどね・・・・。

でも、子供ってどうしてあんなに純粋なんだろうね・・・・。どうして、子供がおつかいしてるだけであんなに泣けるんだろうなぁ~~~~~????

僕なんかは、最後にお使いが終わってお母さんと出会う時に流れる「しょげないでよ ベイベー」っていう曲が涙を誘うんでしょうね・・・。

家まであと少しってところで流れるのがほんとにいいよね~~。

でも、たまにあんなものを見ると、自分のこんな頃ってどんなんだったんだろうなってしみじみ考えてしまうな~~。

今回はあんまり泣けなかったので、これも来年の正月に期待しようと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月17日 (月)

夏の祭典・・・

テレビっ子の僕にとっての夏の祭典といえばご存知、フジテレビ系列の「26時間テレビ」に限るわけね!!!

このフジテレビの26時間テレビと日本テレビの24時間テレビを見ると僕なんかは夏という言葉がぴったりだよね!!ちなみに、今年の日テレの24時間テレビのマラソンはアンガールズが走るそうやで!!大丈夫なのかな??

それはおいといて、この僕が26時間テレビを見ないわけがあるわけないでしょ!!皆さんも何だかんだ言って少しは見てたでしょ??

僕ね、去年は一応、受験生だったからあんまり見てなかったんだけど、今年はなんかガッツリ見てたよ!!!

今年はだいたい、26時間のうちの半分くらいは見てるような気がするわ・・・。(でも、これって裏を返せば半端ない暇人だよね・・・。)

なんかこういう26時間テレビとかって正直そんなに面白くもないじゃん・・・汗。でも、なんかつけておきたくなる番組でトータルで面白いなって感じになるじゃん。僕はそれが好きなんだな~~。

僕の個人的な今年の一番はダントツで「さんま&中居の今夜も眠れない!!」だったね~~~。

高校の時に友達から面白いよって言われてたんだけど、その頃は、夜の2,3時まで起きてることってなかったから今年、初めて見ました。

なんか改めてさんまさんの面白さに感動しました~~~。でも、途中でどうでもいい中継が入ったのがかなりウザかった~~怒。。

さんまさんいわく、人生はクイズらしいです・・・。特に恋愛関係においては常に、女が出題者になり、男が回答者になるって言ってたけど、恋愛したことがない僕でも納得できたしね・・・。ほんとにうまく言うよね~~。

それもさることながら、最後のグランドフィナーレも大のお気に入りなんだよね~~。

去年は、鶴瓶がスタジオを感動の涙に巻き込んで終わったフィナーレだったけど、僕もあれでちょっと泣いたし・・・。

それで、今年は最後どうなるんだろうなぁと思ってみてたんだけど、結局、意図がばればれの○×クイズで中居君が粉とクリームにまみれるは、罰ゲームで中居君が「夜空ノムコウ」を歌うもプロデュサーの指示で途中で止められるは、最後にプロデュサーがクリームまみれになって終わるわのぐだぐだな終わり方には正直がっかりしました。最後くらいはきちんと終わってほしいものです・・・。

そして、グランドフィナーレではもう定番となった新人アナによる提供読み・・・・・

1人失敗、3人成功といったところでしょうか・・・。最初のアナウンサーが順番を間違えちゃったね~!!1社だけ二回読んだけど、そのあとは落ち着いて軌道修正していい感じで終わらせたね!!新人さんにとってはこれほど緊張する舞台はないんでしょうけど、4人とも頑張ったと思うよ!!

その4人だけじゃないけど、中居君や高島アナなどなど番組に携わったすべての皆さんにお疲れ様でしたと同時にありがとうと言いたいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

マイブーム・・・

どうも、こんばんわ!!今日、僕の住んでる地域では、夕方にとてつもない音の雷が落ちました。大きな音の苦手な僕にはたまらなくびびった瞬間でした。

そんな僕には最近、ちょっとしたブームになってることがあるんだよね。

それというのは、Excelなんだよね~~。

今、大学の授業で社会統計学っていう授業を取ってるんよ。授業はそんなに真面目には聞いてない。

でも、先生がExcelをいじり始めると僕も見よう見まねで同じことをシンクロして勉強してます。

もともと、Excelを使うのは好きだったけど、何せ知識が少なかったから・・・だって、四則計算の仕方すら知らなかったもんっ!!だからなんとなくこの授業を取ってみたのであるが・・・・

実際は意外と難しくてやってることの意味がわかんないの。たとえば、分散とか回帰とか相関係数とかやったんだけど、いまだにテキストを見ないとできない状態ですよ・・・・・その代わり、偏差値の意味は少しだけ分かったよ!!

偏差値っていうのはねデータ数から平均をひいたものに標準偏差を割ったものを基準値って言って基準値に10かけて50を足したものなんですよ~~~!(わかんないよね・・・いいよ、別に・・・僕の説明が下手だってことがわかってるから・・・)

でも、いいもん!!

だってテストは何を持ち込んでもいいんだから・・・。

世間の大学生はそろそろテストが近いと思うんで頑張ってほしいものです。

皆さんはいつごろまでテストあるんですか~~~~?????

僕は8月入っても少しだけテストがあるのでちょっと憂鬱かな~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年7月15日 (土)

○○な星に生まれてしまった自分とは!?・・・

なんかだんだん金曜更新が当たり前になってきましたが、実は今週、バイトが週5日だったんですよネ!!

僕たち、塾の講師にとって夏の講習は一番の稼ぎ時なんで今週だけで4月の給料を稼いじゃいました~~!!すいませんお金の話から入っちゃいまして・・・。

今日ね、またドタキャンされちゃった・・・。僕って何かとドタキャンとかそういう不運なことに出会うことが多いんだよね・・・。

ほんとは先週から今日、バイトが終わってから、友達と二人でご飯を食べに行こうって約束してたんだけど、教室で見てみるとその友達の名前がないわけ・・・。

ほんとにえーーーーだよね。それで、バイトが終わってケイタイ見てみるとその子からメールが・・・「今日は無理だわー」って。

ぽかーーーーん・・・・・・・。

一週間前から約束してたじゃん・・・・・・・。

教室に行って来てないところから想像はしてたんだけど、やっぱ現実って残酷だよね・・・・・。

そして、あげくのはてに僕が取った行動とは・・・・・・・

なか卯で1人でカツ丼とトン汁をいただきました。(今から考えたらどうしてブタばっかなんだろう・・・)

僕が店を出るころには誰一人として店には客がいませんでした。ほんとに意味がわかんないし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月10日 (月)

授業紹介・・・①

今日は一日特に決まった用事もなく、つまらない時間をつぶしていました・・・。

しかーし、僕にはテストが近づいているというわけで、少しだけ勉強しました。まぁ家で勉強したのなんていつぶりでしょうかという感じですが、その教科とは・・・

そう、英語音声学って科目です。読んで字のごとくなんですけど、音に関する勉強なんですわ・・・。だから、音にもいろいろと定義をしていくんよ。たとえば、/t/って音は音声学的に言うと無声歯茎閉鎖音(voiceless alveolar stop)なんていう定義ができたりする、なんて授業をやってるんだよ。

それでね、こんなものが24個もあってそれを全部覚えないといけないんだよ・・・。そのテストが今度の火曜にあるんだよ。

でも、実際僕は全く覚えてないの、ってか覚えられないの・・・。しかも、今週はバイトが月曜から金曜まで入ってるし・・・。俺はいったいどうしたらいいんでしょうかね~。

今書いてて気づいたことがあるんだけど、これから、書くネタがないときは僕が普段受けている授業を紹介していこうかなって思っちゃった~。

はい、この意見採用!!というわけでこのblogでこんな内容が出てきたら「こいつ今日書くことないんだな」なんて思いながら読んでくれると嬉しいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

生徒を見ていて・・・

僕ってね、バイトが塾の講師だからいろんな生徒さんと出会うのね。

この前も久しぶりに高校3年生の担当になったんだけどさ、受験生ってやっぱりいろいろと悩みが多いんだな~と思ってさ。

その生徒(A)を担当するのは初めてでいろいろ進路のことなんかを聞いてるとまだ何も決まってないんだよね・・・。僕の場合は最初からやりたいことが決まっていたんでそれほど進路で悩んだことってないんだけど、そのAにとってはすごく大きな悩みなんだろうなって思いながら聞いてたんだな・・・。

Aを見ていて一番感じたことは目標もないのに勉強しているなんてどれだけつらいんだろうなってことなの・・・。僕もそうだったけど、人間ってさ目標とか目的があって勉強するわけじゃん。それでモチベーションをあげたりするわけでしょ。Aにとってはそれがないんだよね。

だから、ほんとに今、辛いんだろうなって思うわけ・・・。

そのモチベーションがあるかないかによって成績とかも大きく変わってくると思うんだよね。

だから、目標の見つからない大学受験生の方はとにかく今、自分がなぜ勉強をしなければいけないのかを考えてみたら??そこを突き詰めていけば自分の将来の突破口って自然と開けてくるもんだからさ!!

これから、受験の天王山と言われる夏休みが始まるんだからもう一度気合を入れなおして頑張れ!この夏であなたの人生が決まるといってもいいくらい大切な時間なんだから、有意義な時間を過ごしてね!もちろん、僕も一応、大学受験を経験している人間なんで僕でよければいつでも相談に乗りますのでメール送ってください・・・。

まぁ学生の方もそろそろテストが近いと思うので頑張ってね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

七夕の夜に・・・

なんかすっかり金、土、日のみの更新が定番になりつつあってすんません・・・。僕にとっては一番の稼ぎ時なんで頑張って働いていて、更新している暇がなかったんですよ~。

それでも今日、七夕の夜に何をしていたかといいますと、大学のクラスで飲み会をしていました。大学の近所の焼き鳥屋で飲んでました。この飲み会の誘いが来た時はどうなるものか分からずに、参加の返事を出したんですが、それで今日集まったのが20人弱くらいでした。まぁ顔と名前が一致しない人って意外といるもんですね~。ちなみに幹事の女子でさえ分からなかったなー。

もちろん、それ以外にも知らない人もいたし、話したことない男子もいたんだけど、なんか酒の勢いもあってかすぐに仲良く話してたし・・・。それだけでも今回参加してよかったなと思ったわ~。

でもさ、酒の力というのはほんとに強いもんだね・・・。酒を飲んだら一気に本性が出ちゃったり、思っているのと全然違うキャラクターを持っていたりといろいろと楽しかったなー。また、機会があれば参加してみようかな~??

ちなみに皆さん、七夕って英語で何ていうか知ってた??いわれてみればふ~んって感じのオチのないネタですけど・・・

正解は The Star Festivalっていうらしいよ!!   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 3日 (月)

僕の髪型・・・

こんにちは~!!またまたご無沙汰してしまいましたが、なんだかんだ言って7月に入り、2006年も半分が終わってしまいましたな・・・。

まだまだ、蒸し暑い季節が続いている中で、昨日やっと髪を切ってきました。さっぱりしてきたんですが、僕にはあまり満足が行かない髪形になってしまったんですよ・・・。

僕個人的にみると、皆さん知っているのかどうか分からないんですけど、平成教育委員会の勉強小僧みたいな感じになっちゃいました・・・。家族にはまあまあの反応だったんだけど、学校の友達には微妙な反応されちゃいました・・・。

切ってもらってる間はそんなに変だとは思わなかったんだけど、実際に鏡を見るとこんなことになってしまったんですね・・・。

しかたないと割り切ってこの髪型で頑張って伸びてくるのを待つとしますわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »