« 眠い・・・ | トップページ | 号泣・・・ »

2006年5月18日 (木)

今日の出来事・・・

こんばんわ~なんか最近調子よく更新できてるよね!!この調子で頑張りたいと思います。っということでちょっとした決意表明でした。今日の話題はいつもよりまじめな話題です。

さて、皆さんは今日、新聞か何かでこのニュースを聞いたんじゃないんですかね??兵庫県の小2生が性同一性障害(GID)の診断を受けて男児が女子として受け入れたというニュースなんですが、ご存知でしたか??

教師を目指している私にとっては、なんとも言いようがないニュースだったんですが、ただただ驚きました。性同一性障害といえばかつて放送された「3年B組金八先生」で上戸彩ちゃんが演じていた鶴本直という役で一躍有名になりましたよね。私もドラマを見ていたわけですが、正直言って僕にはよくわからないところがいっぱいあります。

その記事によると現在では性同一性障害を抱えている人は全国で4000人ほどいるらしいです。そのうち、性転換手術を受けて実際に戸籍上も性転換をした人は330人だそうです。

この一件を毎日新聞では「人権を尊重した先駆的な行政判断」と評価する声が見られる一方で今後この児童が成長していく上でまわりの児童たちへの配慮が必要だといった声も挙がる。逆に、「まだ思春期を迎える前に、GIDの診断を受けたのは早すぎる気もする。」といった慎重な考えを示す人もいる。

この一件は今後、教育委員会がどのような対策を打ち出すのか目が離せないが、それ以上にプライバシーや精神的にも大変ナイーブな問題だけにメディアの報道の仕方も注目すべきではないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000062-mai-soci

上のURLはその毎日新聞の記事です。この記事を参考にして書きました。

ごめんなさい、、、今日はほんとにくそまじめに語ってしまいました。しかし、この問題は本当に真剣に考えていかなければいけない問題だと思うので皆さんも是非、一度考えて見てほしいと思います。

それでは、今週もあと1日です。がんばってね~~!!

|

« 眠い・・・ | トップページ | 号泣・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99069/1846772

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事・・・:

« 眠い・・・ | トップページ | 号泣・・・ »