トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

新・キッズウォー2・・・

うぃーっす!!水曜になりましたが、疲れはたまってないでしょうか??今日、私とても寝不足だったんですよ~!

というのも、昨日いつもどおりに寝たんだけどなぜか朝の4:30に目が覚めちゃったんですよね~それでいつの間にか寝てしまってたんですよ~。しかし、今度は変な夢を見てしまったわけですよ・・・。その内容はあまりにもえげつないないのでここでは書けないですね、笑。

くだらない話はここら辺にして、今日のネタ・・・キッズウォーって書いたんだけど、皆さん見てますか?昨日かおとといくらいにここで宣伝した覚えがあるんだけど・・・。

早速昨日のO.Aをビデオに撮り忘れてしまいました・・・。今日はしっかり撮りましたが・・・。今までのキッズウォーってさどことなく子供っぽさがあったじゃない??でも、今回はストーリーがすごいヘビーだと思わない。フジテレビ系列の同じ時間帯の昼ドラをちょっと子供っぽくした感じに見えるのは僕だけなんでしょうか??だいたい、家に帰ってゆっくりしながら見てる1ファンとしては緊張してというか、何かこれまでのようなスカッとした気分になれないようなストーリーになっているような気がしてならないですね~。それでも、最後まできちんとビデオを通して応援し続けたいなと思います。

僕の知る限りここの読者にはあまり人気がない番組なのでこの辺でやめます。

もう気づけば明日から6月ですよ。6月ということはもう1年の半分が過ぎたんですよね~。時の流れの速さを感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月30日 (火)

ここだけの話・・・

皆さん、こんにちはっ!!しばらく更新が遅れてしまいましたね・・・すんません!

何とか今日も大学の授業を2コマ受けて今、帰ってきました。それで、いつもどおりインターネットで今日の仕事の勤務時間をチェックしてたんだけどさ、昨日までは2コマのはずがなんと、1コマに減らされてたんですよ・・・。これってどうなんですかね~?当日になって勤務時間を減らされているって・・・。先週も前日になって勤務を消されたんだよ~涙。でも、まだ1ヶ月しか経ってないから上司に文句を言うわけにもいかないしというわけでこちらに愚痴らせてもらいました。だからといって、手抜きで授業をするわけじゃないよ。生徒のせいじゃないからねっ。ちょっと時間がなくなってきたんでここで終わりますね。また、時間があれば夜にでも更新させてもらいますね。愚痴だけで読みにくくてごめんね・・・。また、ちゃんとしたこと書くから・・・。

                                    んじゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月28日 (日)

ブログサーフィン・・・

なんて無理やり作ってみました。テキトーにウェブサイトを見ていくことをネットサーフィンっていうでしょ!それをブログに置き換えただけのことです。(説明するほどのことでもなかったな・・・)

これね、最近よくやってんのよ(マイブームってやつ・・・)。暇つぶしでもあり、このブログをよりよくするためにね!昨日今日と自分の好きな有名人の名前でブログをうろちょろしてましたが、世間にはいろんなブログを書いてる人がいるもんですね・・・。驚くほど普通のことを書いてるブログもあれば、驚くほど変なことを書いてるブログもありました。

だいたいね、好みの有名人を検索しているとやっぱりよからぬことを書くブログがあるもんで、その人の裏の性格っていうんですか?、僕たちの知らないよろしくない評判を目の当たりにするわけですよね・・・涙。その時はもう絶句したくなりましたね~。しかも、もうすぐ、うわさの恋人と結婚するとかって言うのを知らないままみると、つくづく自分ってまだまだ隠れファンなんだなって思っちゃいました。(僕と親しい人はそろそろわかってきたんじゃないですか?)

まぁそんな休日もありなんじゃないって自分に言い聞かせるのが精一杯・・・。気持ちを入れ替えてまだ見ぬ新たな1週間に期待しようじゃありませんか!!

僕の場合は明日は午前中で授業が終わって夕方からお仕事で~す。

ちなみに、ぼくの周りでは評判がよくないですが「キッズ・ウォー2」が明日から始まります。僕は、一押しの番組ですので、お昼ということで見られない方もいるでしょうけど、時間が合うようなら是非、チェックしてみてくださ~い。

と、番宣したところでまた次回・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メールDE同窓会・・・

皆様、こんばんわ!土曜の夜をいかがお過ごしですか~??私はといえば相変わらず暇人な生活をしています・・・。今日は異常に前置きのネタがないので早速本題入ります。(ちなみに今日はそんなテーマがあるわけじゃないけど・・・)

金曜の話なんだけど、人生初めての経験をしました。

初めて女性の運転する車に乗りました。

っていっても、彼女じゃないよ・・・泣。実は、姉貴の引越しの手伝いで我が家にある家具を姉の新居に持っていくのに車がなくて、姉の友人の車に乗せて持っていったわけです。なぜ、それだけのために僕が必要なのかというと・・・そう、単なる荷物持ち、、、。

どうよ、この扱いは・・・。また、姉と僕と姉の友人という組み合わせの車内というと、時々、僕以外の二人が話し出して僕は話を振られたときだけ話すのみ。しかも、その話も中途半端にしか広がらず、何ともいえない空気が漂ってました(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ以上、語ることなし。

ということで次の話題・・・

僕と同級生の方なら、高校を卒業してなんだかんだ言いながらも、もう3ヶ月になるんですよね~。そこで、今日、僕はあまりに暇だったので、高校1年以来、メールもしていなかった友達にメールを送ってみました。

約2時間後、返信が返ってきました。その内容とは・・・

「お前、だれ?」という文面・・・・・・・・・・・・ではなくて、さすがにそこまで冷たくはなかったですよ。高校時代はかなりよくメールしてた友達だったので「久しぶりだな~」なんてメールをしてました。彼は家にいても圏外になるようなとこに住んでるのに返信は2回目以降ほぼ1,2分間隔です。だから、あっという間に履歴が残っていくんだよね!今日は20分くらいだったけど30回くらいしてましたね。(これは多いの?)

みんなも高校は仲良しだったけど、大学で離れてそのままっていう友達がいるんじゃない??せっかく、できた友達なんだからたまにはお久しぶりメールを送ってみてはいかがでしょうか?最初は相手も驚くでしょうけど、自然とそのころに戻れるんじゃないですかね?

今日はそんなプチメールDE同窓会で楽しんでました。

また機会があれば、別の友達とメールDE同窓会を開きたいなーと思います。その結果もできるだけ報告しまっす!!           

それでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

緊急アンケート・・・

皆さん、こんばんわ~!やっと一週間が終わりましたね~。お疲れ様でしたっ。もう5月も残すところあと少し来週はもう6月ということでJune brideですよね。今日はbrideとまではいかずともちょっとしたアンケートをしたいと思いますのでご協力お願いします。

というのもですね、ここでもチラッと触れた同じ学部の女の子(Mさん)なんですが、最近ずっと朝の電車が同じということでほとんど毎朝、駅から教室までしゃべりながら通学してるんですが、実はそのMさんに彼氏ができちゃったらしいんですよ・・・。直接、言われたわけじゃなくてMさんがほかの友達と話しているのが耳に入ってしまったんですよ。それ以来、僕は妙に彼女と接する時に意識をしてしまいます。朝、同じ電車でも声をかけにくくなったり、前までは普通に話していたちょっとした休憩時間や移動教室でもなかなか話しかけづらくなってしまいました。当然、彼氏の正体など知るはずもありません。今この状態で僕はこれから、どう接していけばよいのでしょうか??昨日も記事に関する意見を待ってますと言ったばかりでほんとに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

本日、私、体調があまりよろしくないのでこの辺で終わらせてもらいたいと思います。勝手をいってごめんなさい・・・。それじゃぁね、おやすみ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

センター試験に隠された事実・・・

こんばんは!!ほんとは今日授業が4コマあるはずだったのよ。でも2コマ目が先生の体調不良で30分で授業が終わり、3コマ目が休講ということで初めての休講でした~。とにかく暇だったので学校でパソコンでタイピングの練習をしてました。

しかし、テンションはそんなに上がらないのですが、今日は少しだけまじめなネタで書いてみたいと思います。今日のネタはこれを読んでくれている人のだいたいがつい4ヶ月前に受けたセンター試験の話題です。

センター試験ってほとんど全部がマークシートだったじゃん。それで、マークミスをしたら即0点って言われてたでしょ。でも、実際はマークミスやマーク漏れがあっても入試センターで受験者の割り出しをして0点のところをきちんと採点するという救済措置がとられてたんだって。詳しくは、こちらで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000001-yom-soci

皆さんはこの件についてどう思われますかね??僕には言語道断としか思えないよ。だってさ、自分の名前を書くとか受験番号をきちんとマークするって受験でなくても当然のことじゃない?しかも試験前にマークする時間が与えられて、その上試験が終わってもそこのマークだけは修正できるでしょ。あれだけしつこく注意をしてるのに忘れるって・・・単なるどうしようもないバカだとしか言いようがないでしょ。

こういうことをきちっとやることも大学受験の実力じゃないか??そんなやつらを救済してきた役人ってほんとにバカだよね。しかも、23年間もやで。文部科学省は「配慮なのか過保護なのか判断は難しい。」なんてばかげたコメントを発表しているが、どう考えても度が過ぎた過保護でしょ。そんなことくらい受験生の自己責任でやるべきなんじゃないの??

確かにね、センター試験ってのは受験生にとっては人生を変えかねない重要な試験だってことは僕も身に染みてわかってるよ。(僕もセンターで人生が変わった人間の1人だから・・・)でもね、だからこそ名前とか受験番号とかって唯一「この答案は自分の答案ですよ」って証明できるものなんだよ。その証明を忘れるようなバカどもの答案なんか採点する価値ゼロだよね!?センター試験ほどの試験で名前を忘れたりするやつは所詮その程度のやつなんだよ・・・。

しかし、この事実って考えようによっては本来0点のやつが東大に受かってるなんてことも考えられるんだよね~。極端な話だけど・・・。このことが、大学受験の公平性が失われるとは考えにくいけど、あくまでも、回収した答案をそのまま採点するというのが重要だと思うので、今後の対応に注目しましょう。

いつもとは違った感じになりましたが、いつもよりまじめに書いたつもりなのでぜひぜひ意見を聞かせてください。

それでは、今週もあと1日!! 頑張りましょうよ!!  んじゃまたね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

はぁ・・・

どうも~!!またまた、昨日も更新できなかったですね・・・。ごめんなさい・・・。今は授業の合間でご飯を食べに帰宅してるんだ!!昨日は仕事が2コマあった上に家に帰ってから友達と電話をしていて、電話を切ったら日付が変わってた~。これは寝ないといけないと思い、やることも忘れてすぐに布団に入ったんやけど、また、電話の相手にいろいろ悪いことを言っちゃったなーってなかなか寝られなかってさ、結局、今日は寝不足ですわっ・・・。ほんとにごめんなさい。

まぁ人生いろいろなことがあるわな~。さらに今日、ほんとは出身高校に遊びに行こうと友達と約束してたんだけど、今朝になってドタキャンされちゃった~。

ついでに言うとね、昨日は仕事も忙しかったのよ。2コマあったっていってたけど、やることがいっぱいあり、生徒は思うように勉強してくれないし、言うことは聞いてくれないし、僕がミスはするし、上司に報告を終わらせて教室を出たのはもう22時30分頃でした。僕には仕事はじめて以来のしんどさだったな・・・。

結局、今回も愚痴で終わってしまったなー。まぁ、そのうちまじめなことを書こうと思いまーす。ほいではまた次回ね、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

風邪・・・

私、またまた風邪を引いてしまったようです・・・。(僕ってめちゃくちゃよく風邪をひくんですよ・・・)。たまたま今日は午前中で授業が終わりだったんですぐに家に帰って風邪薬を飲んで寝てました。まだ症状は残っているけど頑張って治しまーす。

そんな僕も昨日は大学の創立記念日で、とある有名人の講演会に行ってたんですよ。その有名人とは、、、そう、あの野球解説者の金村義明さんなんですわ。個人的には、スポルトの裏話や有名タレントの裏ネタとかの話を期待してたんですが、実際は金村さんの半生を振り返った話でした。でも、よく考えたら、学校の宗教行事でそんな話をするわけないじゃんと言われそうですよね・・・(汗)。

それでも、とても有意義な話を聞けましたよ。やっぱり、成功する人って言うのは僕たちの知らないところですさまじい努力をされているんだなーと思っちゃいましたね。でもね、その話の感想をレポートにして出さないといけないんだよね。それで、昨日もパソコンに向かってレポートを作ってたんだけど、自分の気持ちを文字にするって言うのは難しいものでなかなか字数が増えていかなくて困っているんですよ・・・。こういうときに自分の国語力のなさを感じますね。

はちゃめちゃな内容になっちゃいましたけど、なにしろ体調が悪いもんで許してやってくださいね。んじゃ、またね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

号泣・・・

昨日はあんな中途半端な決意表明をしておきながら早速昨日はすっぽかしちゃいましたね~。ごめんなさい・・・。

実は昨日は高校時代の友達と3人で食事に行ってました。もう今では月に1回の恒例行事となりつつあるこの食事会だったんですが、いつもどおり昨日もいっぱい凹まされました・・・。でも、昨日のような友達との時間ってやっぱり大学の友達とは違う何かがあって僕にとってはとても楽しい時間なんでこれからも月に1回の食事会を大切にして楽しもうと思ってま~す。

そんな感じで昨日は疲れて寝てしまったわけですが、今日、目が覚めたのが9時だったのね・・・。だから、とっても眠たいの・・・。(←だからどうした??)

それで、いつも通り部屋でテレビを見てたんだけど今日見てたのは関西ローカルの番組「せやねん!」です。トミーズとかがやってる番組ですが、その中のコーナーが今日のネタもとの「嗚呼、日本の兄弟!」というコーナーなんだけど知ってますかね??

幼い兄弟がお母さんやお父さんのためにいろんなことをするんだけど、今日はね5歳と3歳の姉妹が12歳のお兄ちゃんのためにハンバーグを作ってあげるの・・・。このお兄ちゃんがすごいの、、何かお兄ちゃんじゃなくてもう母親のように面倒を見てるの。そんな姿を見てると自分にもあんなお兄ちゃんがいたらなぁーと思ってみてました。それで、妹たちはそのお兄ちゃんのためにハンバーグを作ろうとするんだけど実はミンチが触れないの。でも、お兄ちゃんのためにって勇気を出してこね始めるの。それで、頑張って作ったハンバーグを食べたお兄ちゃんが妹たちをぎゅっと抱きしめてあげるの。そのころにはほんとに僕は感動してしまって久しぶりに泣きましたよ。(この文面では伝えきれないけどすごかったよ!)

こんな姿を見てるとまだまだ日本も捨てたもんじゃないなぁなんて思ってしまいました。

しかーし、実はそのすぐあとの番組が吉本新喜劇というわけで泣いたり笑ったりのせわしない時間でした。ぜひ皆さんも見てみてはいかがでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

今日の出来事・・・

こんばんわ~なんか最近調子よく更新できてるよね!!この調子で頑張りたいと思います。っということでちょっとした決意表明でした。今日の話題はいつもよりまじめな話題です。

さて、皆さんは今日、新聞か何かでこのニュースを聞いたんじゃないんですかね??兵庫県の小2生が性同一性障害(GID)の診断を受けて男児が女子として受け入れたというニュースなんですが、ご存知でしたか??

教師を目指している私にとっては、なんとも言いようがないニュースだったんですが、ただただ驚きました。性同一性障害といえばかつて放送された「3年B組金八先生」で上戸彩ちゃんが演じていた鶴本直という役で一躍有名になりましたよね。私もドラマを見ていたわけですが、正直言って僕にはよくわからないところがいっぱいあります。

その記事によると現在では性同一性障害を抱えている人は全国で4000人ほどいるらしいです。そのうち、性転換手術を受けて実際に戸籍上も性転換をした人は330人だそうです。

この一件を毎日新聞では「人権を尊重した先駆的な行政判断」と評価する声が見られる一方で今後この児童が成長していく上でまわりの児童たちへの配慮が必要だといった声も挙がる。逆に、「まだ思春期を迎える前に、GIDの診断を受けたのは早すぎる気もする。」といった慎重な考えを示す人もいる。

この一件は今後、教育委員会がどのような対策を打ち出すのか目が離せないが、それ以上にプライバシーや精神的にも大変ナイーブな問題だけにメディアの報道の仕方も注目すべきではないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000062-mai-soci

上のURLはその毎日新聞の記事です。この記事を参考にして書きました。

ごめんなさい、、、今日はほんとにくそまじめに語ってしまいました。しかし、この問題は本当に真剣に考えていかなければいけない問題だと思うので皆さんも是非、一度考えて見てほしいと思います。

それでは、今週もあと1日です。がんばってね~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・

こんばんわ・・・。今日は全国的に雨が降っていたのでしょうか?わが地元は一日中雨がしとしとと降っていました・・・。やっぱり雨って嫌ですよね~!僕も今日はテンション低いです・・・。単に眠いだけなのかもしんないなー。

今日はいつもよりも寝たかもね、、、。ということで今日の睡眠日記~~。

まずは、バスの中で一眠りして、いつも降りてる停留所の目の前まで寝ていて、危うく乗り過ごすとこだった。

次に、1限のパソコンを使う授業でもいつの間にか睡眠モード・・・。でも、自分で目覚めたよ!

2限目、空き授業で食堂で友達と世間話をしつつ、昼食。もちろん、この時間だけは寝てるヒマなし!!

昼休み、1人で図書館へ。一通り新聞を読んで、あとで友達が来たときに起こしてくれるという希望を持って睡眠。→計算どおり起こしてくれる。

んで3限目、これまた空き時間、雨がやむはずもなかったので図書館でぼーっとしてました。特に寝た記憶はない。

4限目、好きな数学の授業☆しかも、習ったことのない分数関数に引き込まれて睡魔は飛んでいってくれるはずでした。でも、世の中そんなに甘くはないよ。途中20~30分くらい睡眠学習~。

ってな感じで自分にしてはよく寝た日記でした。なんか今日の僕は変な感じですよね。大丈夫だよ。次回は多分、まじめなこと書くから!(心配な人は元気をください。笑)

んじゃまた次回ね~!          good luck・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

仕事の話・・・

どうも~~こんばんはー!!また、1週間が始まりましたね・・・。出身高校の校長風に言えば誰も体験したことのない一週間が始まったとでもいうんでしょうか??まぁそんな感じですわっ!!

そういえば、ブログのページのデザインが変わってるでしょ。ここに書いたからって特に理由はないよ。ただの気分だから・・・笑。多分、これからも気が向いたら変えるんで、題名を見てやってきてくださ~い。あと、ブログの名前もあんまりインパクトがないんで、何かいい名前があればどんどん教えてください!!

今日は授業後、レポートの材料に親鸞聖人のお逮夜法要に出席してきました。中学・高校で散々、似たようなことを経験してきたことなので別に何ということもないのですが、それの感想文を書けという課題が僕たちには課せられているんですよね~・・・。まぁ友達と軽くやっちゃいますけどね!!

んで、今日は仕事があったのでちょこっとだけ話しますっ。今日は1コマだけの勤務で3人担当したんですけど、1人欠席したんで、2人見ました。久しぶりに英語を担当しましたよ。中2の英語と中3の数学で、二人とも女の子だったんだけど、中身は対照的・・・。1人はおとなしくて内気な感じの子だったんだけど、もう1人がすごいagressiveっていうのかなんていうのか、テキストで腹をどつかれて、軽くカチンときましたね、、、。初めてだよ、女に暴力されたのは、、、。空手をやってる友達にさえ叩かれたこともなかったのに・・・。でも、二人ともいい感じで進められたので、結果オーライということにしとこーっと。でも、今日は授業だけで終わらず、生徒に引き止められて20:30前に帰れるところを九時まで教室に残っていたからね・・・。まあそんなとこですよ・・・。これ以上のことは書けないんで・・・。

あとは昨日送ったメールが返ってこないのが気がかりなんで何とかしたいと思いまーす。

あと、明日午後の授業が休講なんだって~!ということで僕は明日1コマしか授業がないんですよね~!!めちゃくちゃラッキー!!だから、ゆっくりしようと思ったけど、また、仕事が入ってるんだよね・・・。

 そんなところで、また次回ね・・・see you!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

裁判員制度・・・

こんばんわ~!!今日も我が家では風呂場の工事が続いていたわけでして・・・朝早くからタイルのはがすドリルの音が鳴り響いていて、おかげであんまり寝れんかったわー

そんなことで今日、私は久しぶりに銭湯というところに行ってきたんすよ!銭湯というのは久しぶりなんだけど、実はG・W中に中学時代からの友達で神戸に1人暮らしをしている友達の家に行ったときにあまりにすることがなかったので電車で有馬温泉に行ってきたんだわ!!だからでっかい風呂はそん時以来なんだけどね・・・。なんか普通に気持ちよかったわ。有馬温泉の話はここではしないね・・・だいぶ前の話だから。

ってな感じで今日はぎりぎりネタができたのでガッツリいきまーす!!

今日もやっぱりテレビを見てたの・・・。また討論番組からのネタなんだけどごめんね、、、そのネタというのがそう、「裁判員制度」。みんなの意見はどうなんだろう??賛成?or反対?僕は今のところどっちがいいのかわかんないや。。。だっていいとこも悪いところもあるじゃん!?

たとえば、政府が少しでも国民に司法のことをわかってほしいからこれをやるって言うんだったらこれっていいことじゃん!すごいことじゃん!あの合格率3%とか日本で一番難しい司法試験に受からなくても選ばれたら自分の意見を反映させることができるんだからさっ!!しかも、それで裁判が迅速化されるんだったらますますいいじゃん!って思うわけよ・・・

でもそれだけじゃないよね・・・。今のことを裏返したらとっても恐い制度でもあるんだよね・・・。うちの親父がいうには、そんな難しい試験を通った人でさえ判断できないことを素人に判断できるんかってね。考えたらそれもそうだよね・・・。しかもこの制度で実際に選ばれる確率って知ってます???

実は60人に1人なんだって!だから、たいていの人は1回くらい選ばれる可能性があるよね・・・。その上、いくら裁判員のプライバシーを保護するって言われてもそんなの正直、信用できるかどうかもわかんないもんね・・・。

それ以上に一番の問題点は冤罪が増えるかもしれないってことだよね。いってみればこの制度って素人の考えひとつで被告の命すら奪ってしまいかねないもんね・・・。だから、現職の裁判員もその点を一番懸念してるんだって。

個人的な結論から言えばまだまだ、この制度の導入は時期尚早なんじゃないかな?実際に僕たちの生活に及ぼす影響が小さくないだけにもっともっと慎重に議論を重ねて結論を出してほしいよね!アメリカとかが導入してるからって日本もやればいいって問題でもないからね・・・。

一応、念のために言っておくけど本文中に「素人」という言葉を多用しましたが、これは司法の分野において専門的な知識を持っていないという意味で使っていて決して誤解をしないようによろしくお願いしますね!

こんな堅い話ばっかりでもつまんないから、最後に明日からも頑張ってねって意味でズームイン!!Photo

また次回・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

もう1個・・・

どうも~、コンバンワッツ!!(僕が聞いてるラジオのパクりです・・・笑)今日は1日我が家のあるところはずっと雨でした。。。ってか今日はどこ行っても雨やったんかもしれんけど・・・。

今日、我が家では風呂場の工事が始まりました~。ということで今日から新しい洗面台がやってきました~。(画像は張り方がわからんから誰か教えてくれたらうれしいなぁ~。)だから何?ってつっこみが入るんかもしれんけどただそれだけだよー!

今日のネタはですね、昨日もちょっと言った通りもう1個のネタでつないでいこうと思います。

皆さんは昨日何かテレビを見ましたか~??僕は昨日は仕事もなくずっと家にいたんやけど、ほとんど終わりだったけど、途中から「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」って番組を見てたのよ。そこで繰り広げられているのは激しい討論でした。。皆さんは見てましたか??

テーマは少年犯罪を防止するために「少年犯罪に対する報道を禁止する」という爆笑問題・太田の提案に対する討論でした。。趣旨として彼は少年犯罪の増加の背景にはメディアの報道に問題があるんじゃないかというものだったの。。

みんなはどう思う??僕はなるほどなとは思ったよ。。でも僕は反対だよ・・・。僕は、(違う意見を持っている人もいると思うんで・・・)

だって、そんなことやってたら少年犯罪がますます増えると思わない??報道されないんだよ・・・。そんなことしてたらますます少年が調子乗るんじゃないの?そりゃぁさ、少年の人権がうんぬんって言う人はいるんだろうけどだったら被害者の人権はどうなるんだよ・・・

だいたい日本って犯罪被害者のことを考えてなさすぎじゃない??自分自身その立場にたったことがないからわかんないけど、もっと犯罪被害者の主張を聞いてあげてもいいんじゃないかな~って思うんだけど、こう思っているのって僕だけ??

誰かそういうことに詳しい方はぜひぜひ教えてください!

あとさ、ああいう番組で討論をしてる人ってどこまで本気なんだろうね・・・ほら、よくテレビ番組でやらせをするってことがあるじゃん!あんなのを見てると僕なんかはもしかして・・・なんて思ってしまうの。果たして実際はどうなんだろうなぁ~??

ってな感じで昨日はテレビを見ながら思ってました。で、実はこの討論の結果この提案は否決されました。。でも彼の意見も一理あると思うんだよね・・・それでも前提がちょっときついかなって感じはするよね。

こんな感じでこれからもいろんなジャンルの話題にいちゃもんをつけていこうと思います。

それじゃあ今日はこんな感じで・・・また明日ね☆    good night!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

どっちにしよう・・・?

昨日はあんなこと言ったけど、なんか今日は時間がありそうだからいっぱい書きま~す!!そこで今日のネタをどうしようかなと考えていたわけですよ、まじめに・・。

しかし、贅沢にも(←何が??)ネタが二つもできちゃったんですぅ・・。それでどちらがいいかなーって考えて今決めました。前置きはこの辺で本編いきま~す!

今日、たまたま学校の授業でパソコンを使う授業があって早めに教室に行ってヤフーのトップページを何気なく見てたんよ。そこで野球好きの僕の目に飛び込んできたものとは・・・そう、ヤンキースの松井選手のケガの記事ですよ。信じられなくて記事を読んでいるとなんだか事実みたいなの。。。(←そら、ヤフーのトップにうその記事が載るわきゃないわな・・)

松井といえば入団1年目から連続試合出場記録の持ち主ですよ!そんな選手がいきなり記録が途切れるなんて思わないでしょ??だからますますびっくりしたの・・・。でもケガした時の映像を見た人はわかると思うけどかなりエグイケガの仕方だよね・・。なんか知らんけど寒気がしちゃったもん・・(恐)

ところで、ここで問題です。その松井は今日の試合に出場したことになるでしょうか?ならないでしょうか?

正解は出場したことにならないんだよ・・・。なぜって?大リーグの規則で試合に出場したことになるのは1イニングの守備が完了するか、1回の打席で出塁するか、アウトになるかしないと出場したことにならないんだって。。だから松井は1回表ノーアウトの段階で怪我しちゃったからこの規則を満たさないのよね・・。(プチネタはこれまでねっ)

それでも、積み上げてきた記録は1768試合連続出場なんですよ・・・。でも、僕が感激したのはここからなんだよね~。

実は松井はこの記録に関してはあんまり気にしてなかったんだって。多少は意識してるんだろうけど彼はあくまでもチームの事情を最優先してるんだって。そして、僕が一番すごいなーって思ったのは「松井選手にとって一番つらいことは何ですか?」っていう質問に対する松井の答えなんだけど何だと思う??

それは「野球ができないことです。」だって。。

どうよ・・・??僕はこの彼の答えには本当に感動したよ。みんなにそこまで言い切れることってありますかね??僕にはないよ・・・(笑)

でも今、彼はその野球ができない状況にいるんだよね。。プロに入って初めての長期離脱だそうで、ただただケガの状態が気になります。。

こういう類の話では阪神の金本選手はもっとすごいよね。。連続フルイニング出場の世界記録だもんね!その金本も今右手をケガしてるのにその記録を更新し続けてるんやで!

こんなに頑張っている人がいるんだから僕たちも頑張らんとあかんな~

次回は今日思いついたもう1個のネタを書きたいと思いま~す!!

それではよい週末を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

熱く語りたい・・

このブログの当初の目的は世間で起こっていることについてああだこうだと熱く語るつもりで開設したがふたを開けてみれば熱く語るどころかただ愚痴っているだけのような気がしてならないよなー・・

昨日も今日もネタがなかったわけじゃなかったのよ。。ちゃんとネタは準備してたんだけどタイピングの遅い僕がそのネタについて語っている時間がなかったの!!

今日もこんな時間だし、、世間の人にとってはこんな時間ってまだ23時じゃないかと言われるかもしれないが僕は7時間の睡眠が必要な人間なので許してくれ~~!!

・・・でも今思ったけどこんな生活をしていてほんとに自分が満足できる記事を書けるのか???と・・・

そんなことを考えても仕方がないよな!!でもいつかは熱く語りますよ!!いつかは知らんけど・・・(笑)

とにかく今日も明日の準備をして寝ますね!!

おやすみなさ~い・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

運と不運の交錯・・・

まずは一言・・・疲れた~~ただいま仕事終わりで自分の部屋でこれを書きながらご飯食べてます。。。しかもコンビニのおにぎり2個にチューハイ1本・・しかもチューハイがおいしくないというこのやりきれなさはいったい何なんでしょうか・・・??

今日は本当にいいことと不運がたくさんあった。

まずはいいこと・・・

朝、学校に行く途中に入学した時から可愛いなあと思ってた同じ学部の女の子と話すことができたこと。しかもそれが授業が終わったあとの電車の中で出会えるこのなんともいえない幸せ・・・これは恋愛に飢えている証拠なのだろうか?

あと大学の授業で今日から座席指定になった講義で一番後ろの席をgetできたこと。何をしていてもばれないのがうれしいわぁ~!まぁそれだけだけどネ(笑)

次に不運だったこと・・・

自分にしては珍しく朝寝坊した・・・8時30分に起きるつもりが気づけば9時・・・何も食べずに出かけましたよ・・・でも当然授業には間に合いましたよ!!

あとは仕事で塾の講師をやっているが、いきなり担当生徒を変えられて久しぶりに英語を担当できると思っていたのに担当教科は数学4人と自分が一番担当したくない教科の理科を1人担当した。・・が問題を見てもまったくわからないので逃げ出したかった。。今後のシフト表を見ても英語の担当をする機会はあまりなさそうだ。。しばらく憂鬱な出勤が続きそうだ。

はぁぁ・・・まあいいですよ(←何が・・??)

今日はやることやってちゃちゃっと寝たいと思います。。

おやすみなさ~い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

初blog・・・

初めてのblog・・・何を書いたらいいのかわかりません・・・(笑)

ここではいわゆる日記というよりも普段の出来事や雑感をうだうだと書き込んでいこうと思ってます。

目標は当面の間は一日一回の更新を目指すのでよろしくお願いします。

それでは、また明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »